スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福は沢山がいい!

今日は節分(^^)
「鬼は~外!」

200802030838001.jpg


「福は~内♪」

200802030844000.jpg


出演は友達チワワのアッシュ&ミルキーでした(笑)



朝起きて外を見ると大阪には珍しく雪。。。。。

0io9.jpg


すぐに雨に変わりましたけど・・・^^;
少しでも雪を味わえて得した気分になりました!早起きは三文の徳♪

節分には海苔巻きを無言で丸齧りします!
恵方を向いて~(≧〇≦)あ~ん!
今年の恵方は南南東でしたね(^^
この習慣は大阪だけじゃないですよね??
名古屋に住んでる時は知りませんでしたけど~(私だけ?)

そしてもうひとつ・・・苦痛な習慣が(><)
節分のお豆を歳の数+1個食べますよね~

子供たちには必ず食べさせるんですが。。。自分は・・・・・・
このお豆の味が嫌いなんです。。。40ウン個も食べるのは苦痛です。
いつも途中でギブアップします(笑)

mame3.jpg


mame5.jpg


ルークとレイアにこのお豆は無理だから今年は豆まきはNG!
後で納豆あげるからね~。

寒さと雨でお散歩なしのルークは元気が余っていて

yuku7.jpg



寒くて誰かにくっ付いていたいレイアは

mame99.jpg


冷めた顔してルークを眺めてました。。。。( ̄о ̄)

そんな平凡な我が家ですが~
「福は沢山沢山、うちに来てね♪」

いやいや。。。みなさんの所にも福が来ますように


節分のお豆を年齢より1個余分に食べる事に「知らなかったよ~」と
コメントをいただいて少し「不安^^;」になり調べてみました。。。
こんな風に書いてありましたので、そのまま載せますね!


節分は立春の前日です。昔は春から新年がスタートしたため、
節分は新しい年を無事に過ごすための厄祓い行事でした。

そのため、1年の厄除けを願い、数え年として実年齢よりもひとつ多く豆を食べます
(地方によっては数え年にしないところもあります)。
現在30歳の方は31個の福豆を食べるわけです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは~(-^□^-)
ほんま、一緒や~(笑)
これ、買う人いるんかなぁと思ってたんですけど
やっぱりワンコいる人ってこんなの見つけると
ついつい買っちゃうんですよねぇ。。
またこれ来年用に置いておこうと思ってます。
自分達は節分らしいこと何もしてないのに(●´ω`●)ゞ

ほんと、豆も40粒過ぎると食べるの面倒くさいですよね。
アゴがだるくなっちゃう(笑)
子どもはうらやましそうですけど・・

No title

写真、ビックリしましたよ!!
間違ってしまったかと思いました。
メチャうけして、一人爆笑してしまったじゃないですかぁ~!!

豆まき忘れてました・・・
年の数のお豆って、子供から僻まれるんですけど、
文句言ってるのも、10代のうちだけですよね。

大阪は雪降ってたんですね、旦那も自慢げに報告してくれました。

朝一番に、旦那に 「雪が積もってるで♪」
と言われ、わざわざ着替えて出て行ったのに、
雪なんて、影も形もなく雨が降ってました???
「雪なんてナイやん!!(怒)」
だんなの指差す方を見ると
真っ白い小山が見えました。

確かに、山にはたぁ~~んと積もってました・・・
チクショウ~(怒!!)

No title

えっ節分の豆は年の数+1個食べるんですか?知らんかった・・・。
この40数年年の数食べるものと思ってました。(汗)
恵方巻だって、北海道ではこの数年に知られるようになったんだよ(商業ベースで)
豆まきもこちらは落花生を巻きます。
ワンコが来てからやらなくなったけどね。賑やか3ワンで鬼も入ってこないと思います。

寒いし只今お布団に潜り携帯からお邪魔してます~ぅ。
昨日社員食堂で恵方巻きを食べてる人がいました。
あんな大きいのまるかぶりするのかな~?
なんて期待して見てたけど普通にお箸で切って食べてました。残念。
豆って年の数+1個食べるんですか?知らんかったわ~。
ル-クくん、遊び足りないからって何を相手にしてるの~(笑)
それを冷静に見てるレイアちゃん、
男っていつまでたっても子供ね~とか言ってそうで面白かったです。
節分か~すっかり忘れてたけどうちにもいっぱい福が来て欲しいな~。

No title

可愛い鬼さんですね♪
恵方巻こちらでも最近食べますよ~
関西から流行してきたのですね~

No title

◆モモママさんへ◆

ねっねっ(^^
うちの2パピは絶対ジッとしてなくてお面はつけられませんわ^^;

このお豆を40個以上はきついですよね!!
枝豆ならビールと一緒にいけるけどv-306


◆にらいさんへ◆

ははは!
自分の家のワンコはお面つけてくれないもので^^;

豆まきは今年はお預け~!
ワンコたちが大騒ぎの大喜びしそうだから。。。

旦那様はにらいさんに雪を見せたかったのかな?
遠くのでも(笑)
雪と戯れるワンコ!の写真が撮りたかったけど無理でした(><)


◆パピママさんへ◆

聞いた話だと・・・
昔は節分から1年が始まったそうで(干支も節分を目安に前の干支だといいますよね)
次の節分までの1年を厄払いするためにでお豆を食べるんだそうです。。。
だから1年先の分まで入れて。。数え年で食べるんですって♪
(地域によっては歳の数の所もあるみたいです)

パピママさん!!北海道が落花生だったんですね(^^
なちゅまるさんのブログでも先ほど見て「ああ!」と思いました!
歳の数食べる時は外身をむいてから数えるんですか?
1つに2個づつ入ってますもんね~(笑)
私。。落花生なら歳の数食べれます!!美味しいモンね(^^


◆bikkyママさんへ◆

どんなに大きくても丸齧りしますよ~私なら(笑)
でもね・・・この日の海苔巻きは無茶苦茶高いですよね!!
普段の2倍はしていました・・・・家で簡単に作ったので十分ですよね(^^

↑のパピママさんのところに豆の数の話を書いたんですが
場所によっては歳の数だけのところもあるそうですよ。。。
私はズ~ッと+1個で食べてましたけど~(^^ 今は無理~多すぎて(泣)

人間も犬も同じで・・・男の子は幼いですよね♪


◆momoyaさんへ◆

やはり大阪発信ですよね♪
・・・・と言う事は19年前の独身、名古屋時代に知らなかったのは当然かな?
良かった!!実家だけが海苔巻き食べなかったのか!と思いました^^;



寒いですかぁ・・・。

可愛い鬼さんですね~とても「鬼は~外!」とはしたくなくなります!
我が家も行事と言う行事は必ず家でやるのに今年は子供たちが「めんどくせ~からやらなくていいよ。」なんて言ったんですよ(泣)

大阪も寒いですか?今週土曜日に子供と一緒に卒団旅行でユニバーサルに行くんですよ!大阪ならそんなに寒くないかなぁ・・・なんて思っていたのはやっぱり甘いですか~!?

節分

「恵方を向いて無言で丸齧り」の習慣は関西のものですかね?
ここ数年、こっちでも言われる&売っているようになりましたけど
昔は全然知らなかったですよ。

実家で外飼いでワンを飼っている頃、豆まきをすると
外(庭)にまいた豆をワンが嬉々として食べていました。
昔はワンが食べていいものとか悪いものとか全然気にせず
だったなーと今になって思います。

ルークくんはガァガァなるボール怖がらずに遊べるんですね。
やっぱり勇敢な男のコですね~。 (^ー^)

No title

可愛らしい鬼とお福さんですね!
こんな小さいお面が売っているのですね~(笑)。

年数+1個のお豆の事は知りませんでした。
といっても我が家は豆まきも海苔巻きも食べてません~(汗っ)。
昨日はこちら、雪が降るかな?と思っていたのに雨。
しかも寒い日。外出もしないで家にこもっていました~(汗っ)。
ちゃんと季節の行事はしなきゃいけませんよね。
ダメだわ。

No title

最初の画像を見て あれ~いつの間にニューフェイスと思いましたが
お友達のチワワちゃん達でしたね(^。^)

節分 すっかり忘れていました(^_^;)
子供達が小さい時には ちょいと豆まきしましたが
今はもう~・・・してませ~ん

来年は 太郎とレンを相手に 豆まきでもしましょうかね
車に乗っかってる 雪みただけで さむ~くなりますね
福岡の 今日の天気 窓辺は ポッカ・ポッカですよ
そちらは どうかな?

No title

お豆、年プラス1って私も知りませんでした。
年々食べるのが辛くなってきます。多いよ~
2わんがいるので、床にはまきませんでしたが、
お豆!気に入ったみたいで、ぽりぽり食べてました。
おやつ持ってると思ってずーとついて来ました。

すみませんm(_ _)m

先ほど、ご挨拶をさせて頂いたのですが
前の記事のところに書きこみをしてしまいました(大汗)

それにルークくんのお名前も、間違えてしまいました。
申し訳ございません。
こんなそそっかしくて慌て者の飼い主ですが、
よろしくお願い致します<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

No title

◆chocoママさんへ◆

息子ちゃんたち「めんどくせーから」っていいました(笑)
子供ってそうやって大きくなるんですよね・・・・(><)
でも、ママさん家はまだまだ可愛い時期ですよね♪

大阪寒いですよおおおおv-276
暖かくしてきた方がいいですよ!!
ママさんババシャツお嫌いですか?私は薄着人間ですが
外に遊びに行く時だけ保温性の高いババシャツを着ます。。
ごっついコートを脱いだ時が邪魔で乗り物乗る時も邪魔で。。。
見た目薄着でも中はホカホカが楽でいいですよん(^^
ユニバーサルいいですね~楽しいから好きですわ~(^∀^)


◆ひなコさんへ◆

やっぱりそうですよね!
名古屋もなかったですもの・・・・楽しいと言えば楽しいですが
おすし屋さん、スーパーの作戦ですかね(笑)

うちも昔実家の犬には母親が何でもあげていました。。。
味噌汁ゴハン!手羽元も!今考えると怖いですね・・・・
でも、病気なしで長生きしてましたね。。。なんでだろう?

このボールくわえるには大きいし少し怖いみたいですが
猫みたいに触っては逃げて吠えています・・・^^;


◆めろママさんへ◆

結婚するまでは豆まきも七草粥も関係ありませんでしたが
今では毎年の恒例行事ですね(^^
子供の時、自分の親はしてくれてなかった気がします・・・

めろママさんはまだ40個以上食べる歳ではないですよね^^
あの豆のパサパサした感じが嫌いです。。。スイーツみたいに甘いお豆なら
ママさんも私も毎年喜んで食べますよね♪


◆そよかぜさんへ◆

豆まきもなどの行事も年々適当になりますよね^^;
子供が小さい時は何しても楽しかったけど。。。。
そよかぜさんの子育てピーク時は大変でしょうね!!
双子ちゃんを育てるのは大変ですものね!!
凄いと思います(尊敬)

今日は少しお天気はマシです。。。
朝から息子が私大の入試に出かけました^^;
のほほんとしてて驚くぐらいマイペースな奴で「受かるんかいな?」と
ハラハラします。。。。こんな心配もそよかぜさんは経験してきたんですよね!
とってもしんどくなります。。。どうしたモンでしょうか?


◆とびママさんへ◆

ワンコもお豆食べてOKなのかな^^
旦那殿は豆だから大丈夫だ!と言い。私はわかんないしやめとって!といい^^;
結局1つもあげませんでした!
大丈夫とわかれば来年から参加させてあげられますよね♪




No title

◆チーさんへ◆

あははは(^^ 大丈夫ですよ♪

以前ワンコ連れ旅行に出かけた時
お泊まり帳に「ルーク」と書いたのが「ノレーク」に見えたらしくて
旅館の方に「ノレークくん」と呼ばれてました(爆笑)
私もそそっかしくて慌てものですが末永くお付き合いを~(⌒〇⌒)/
プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。