スポンサーサイト


我が家のお雛様事情。

節分が終わると早くもお雛様の話題が!
三月三日までは残り一ヶ月。。。早速飾りましたよ(^^
ほら見て♪

hina1.jpg


「なに?これ・・・・・」って思いました^^; 思いましたよね・・・

hina2.jpg


こんなに小さいお雛様をちょこっと飾るだけです。。。(^^ゝ

うちには立派なお雛様はありませ~ん♪
こんな感じの小さいのが幾つかあるだけですよ。。

お姉ちゃんが生まれた時は
11坪の狭小住宅に住んでいてお雛様を買って飾るなんて考えられませんでした。
「どこに飾るの~!いらないね~!」って感じで・・・
日本人形も少し苦手 写真のお雛様は陶芸教室時代に自分で作ったものなので
全然平気ですが。顔のあるお人形は娘にも買ったことはありません(><)
リカちゃん人形ぐらいかな(笑)

hina5.jpg


hina9.jpg


自分の子供時代にはガラスケースに入ったこじんまりとしたお雛様があり
毎年(小学生まで)飾ってくれてましたね♪
姉妹3人のお雛様でした(じ~ん)
姉がお嫁に行き姪を生んだ時に持って帰りそれからは毎年飾ってもらっていたようです。
・・・・・が10年くらい前でしょうか、夢を見たんです。。
男雛と女雛が並んでるんですが首だけが外れて宙をクルクルまわっている夢。
とても怖くて翌朝姉に電話をして「お雛様、毎年飾ってる?」と聞くと
ここ数年出してないとの事^^;
昨日の夢を話をすると「いや~やめてよ~」と驚いて
その年からはまた飾っていたようです(笑)
今はどうなっているのやら??あの夢は見ませんから大丈夫なのかな(^^

hina99.jpg


な~んか変な話に行っちゃいましたが
我が家のお雛様事情はこんな感じです。。
うちのお姉ちゃんに「立派なお雛様欲しかった?」と聞くと
「今更~それに人形の顔が怖いからいらんよ」って
やっぱり娘!同じ事言っています(笑) でも、本当は欲しかったはず。。
もしかして親に気を使ってるのかな?
まあ、いつか女の子の孫でも出来たら「ドド~ン」と買いますか(⌒ω⌒)

そんな娘も明日で16歳
またまたケーキが食べられちゃいますね~!
去年の11月から毎月誰かの誕生日でケーキを食べてます(^^
3月はお雛様ケーキも食べるから4月までは続くんだわ(また太る^^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さん明日誕生日なんですね♪
16歳の誕生日おめでとうございます!

怪談話、怖かったです~。
一人でトイレに行けなくなっちゃいます。

我が家のお雛様は飾らなくなってから○年後、お寺に人形供養してもらいました。
引っ越してから、7段飾りを飾るスペースはないし、しまいっ放しも良くないなぁと思ったので。
なので、毎年何も飾らず、いつの間にかひな祭りが終わっています(笑)

No title

日にちが変わったから娘さんの誕生日ですね~
16歳おめでとう(^0^)
素敵な年だわ~
これから楽しい事が一杯で!

我が家のお雛様はお茶犬です(笑)

No title

娘さんお誕生日おめでとうございます!
16歳・・・、キラキラ輝いてる年齢ですな。
私は昔すぎてどんな16歳を過ごしたかすら
忘れてしまったわ。

お誕生日

お嬢さん16才のお誕生日、おめでとうございます(^_-)-☆
  \(^O^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^O^)/

人生でこれからが一番輝いていく年齢ですね!
この頃に戻りた~~い!!
いい一年でありますよう、お祈り致します♪

早速ご訪問&コメント頂いて、ありがとうございます。
うれしかったです。
花園公園をご存知(嬉)、それにお星様が好き(同)
また、ご主人様が阪神ファンとお聞きして、
うれしさ 2倍・2倍の4倍~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
あーー、すみませんm(_ _)m
関西人です。。。(恥)

もうお雛さまを飾る季節ですね。
年を取ると一日が、早い・早いっ!!苦笑
このお雛様、作られたんですか?!
すごーい(〇o〇) !!
そう言えば、家も長~~い(忘れる位)こと、飾ってないですわ^^;
大きなのじゃなくて、こんな可愛いのがいいですね~♪

家はハイパーなお内裏さましかいないので、
おしとやかなお姫様がほしいと思っています。

それとカンナ号さん、リンク貼らせて頂きたいのですが
いいでしょうか??
よろしくお願い致しますm(_ _)m

No title

◆咲月ママさんへ◆

毎月毎月すみません・・・^^;
誰かの「おめでとう♪」といっていただいていますよね。

怪談話・・・になりますよね(--)
でも、不思議な夢でした~霊感なんかは全くないですよ(笑)
人形には魂が宿るのは本当だと思いますよね・・・・


◆momoyaさんへ◆

ありがとうございます♪
若い時って自分の若さに気がつかないから
勿体ない使い方してましたよね~(^^
今なら怖がらずに色んな事にチャレンジするんだけどなあ~

momoyaさん家のお茶犬雛可愛いんでしょうね(笑)


◆ノリさんへ◆

本当にキラキラの年齢なのに本人は気がつかないんですよね(^^
ノリさんに昔過ぎるなら私はどうなりますのん!!
今でも気持ちは10代ですよv-238(ウソ~)


◆チーさんへ◆

ありがとうございます♪
私もこの頃に戻りたいですよ・・・(^^キャピキャピ!

ブログを拝見していて知ってる場所が出てくると嬉しい~ものですね^^

野球、サッカー、スポーツ何でもこい!の旦那がいるのに
あまりスポーツを知らない私・・・^^;
でも、星野監督さんは好きですよ~♪

お雛様って飾らないと気になるし、飾っても早く片付けないといけないし(><)
結構面倒ですよね~うちは これなんで↑簡単ですよ(笑)

チーさん、もう1匹お迎えを考えてるんですか?
うちは1ヶ月違いの子を迎えたから子犬が2匹!本当に賑やかでしたよ~(^^

リンク、勿論OKです!!こちらこそリンク貼らせていただきますね♪
****ありがとうございます*****



No title

娘さん16歳ですか~、なんか一番楽しいときですよね。
雛人形は、私も買ってもらわなかったけど母が子供の頃から持っていた
古~いのが未だに実家にあります。
今のお雛様って顔も丸顔だったりして可愛い感じですが
昔のお雛様って、万葉集の挿絵みたいな切れ長の目だったりしてちょびっと恐怖。
でも着物とか見るとその古さも重厚感があっていいんですけどね。
もう長いこと出さずにしまいこんでますが、開けるのが怖いなぁ・・・。
焼き物のお雛様、いいですね~。ご自分で作るなんて素敵です。


No title

陶器のお雛様オサレだしカワイイね♪なにより飾りやすくていいよ~
私は内裏様とお雛様がありますが、2つだけにもかかわらず面倒で、ここ数年飾ってないです。(しまうのも億劫)
だから、こんな小さくてカワイイのがいいわ!
毎月誕生日ケーキいいね。10代は今しかない!
この年になってから、若いときもっといろんなことやればよかったなあと思うんだよね~
なにかに打ち込んで欲しいなあと思います。
大人になったらやりたくても出来なくなるからね。

お誕生日おめでとうございます!

娘さん16歳のお誕生日おめでとうございます!!
若いっていいわぁぁ・・・・とオバサン風に言っちゃいますよ~(笑)

女の子が生まれたら段々飾りのお雛様~♪と思っていたのが産まれたのは2人とも男で・・・・(泣)
我が家は今年は凛々を迎えて初めてのひな祭りになります!
やっぱりお雛様買っちゃいますか~~~!?
ってパパに言ったら・・・・・・・・・・・それはやりすぎだろっΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))ノア…アリエナイ!と言われました。。。

でもお雛様って大きくて邪魔そうだから小さいのが一番!!ですよ!!

No title

お嬢ちゃん 16歳のお誕生日おめでとうございます
4月から 高2年生で楽しい時期ですね・

お雛様はケースに入った物ですが ここ何年も出してませんね
主人の親から男の子の節句人形から正月用の弓・羽子板など
買ってもらったけれど・・
今のマンションには 収納するところが 少ないので
主人の家に置きっ放しですよ・
今は 大きな収納が ばっちりある家しか こういう物は置けないと
思います・・ 私は 孫できたら 小さくって可愛いい物 あげようと思うけれど・

ルークちゃんとレイアちゃん お雛様コンビ いいですねぇ~(*^^)v

No title

娘さんのお誕生日おめでとうございます(^。^)
ピチピチの16歳なんですね~
お誕生日のお祝いも嬉しい年頃でしょうか(^^♪

我が家は娘の為に実家がお雛様を買ってくれましたが
今では押入れにしまいっ放しになってますね~
かびが生えてたらどうしよう^_^;
確かにお人形って魂が入るって聞いた事があります。
夢は見た事ないけどちょっと怖いですね。どうしよう(>_<)

No title

お嬢さん、明日(あっ、もう今日ですね)で
16歳なんですね(o^_^o)
お誕生日おめでとうございます~♪
何でも笑えちゃう楽しいお年頃ですよねぇ。
私もあの楽しかったころにちょっとだけ戻ってみたいです(笑)

レイアお雛様とルークお内裏様、
むちゃかわいくて、思わず笑ってしまいましたよ(-^□^-)
かわいいお雛様たちは二人並んですまし顔してくれるのかな(笑)
うちは三段飾りのお雛様はあるのですが
仕舞い込んでいて、
娘も全然興味ないので出さないんです。
それに出してもモモサクラの餌食になっちゃうし。
どうしよう。。。お雛様が夢に出てきたら・・・。
きゃぁ~~(≧∀≦)

No title

お誕生日おめでとうございます♪

節分の3日後だなんて、カンナ号さんチョットのんびり
してましたね

私なんて、3月3日に長男を産んじゃいましたよ・・・
産後、スグに出た昼食の3色団子食べた

我が家も、12月のクリスマスから5月までケーキが続きます・・・
3月は、ひな祭りケーキを買うか、お誕生日ケーキを買うか問題です。

可愛い!! 手作りのお雛様を飾るなんて、いいですね~

我が家は、でっかいのを買ってもらいましたが、
10数年前に住宅事情が激変してから何年も出してません。
出せません・・・
2体だけなんですけど、お店ではそれほどでもなかったのに、
家に帰って飾ったら、デカかった・・・
若気の至りってところでしょうか(反省。)

私も、人形はかなり苦手なんですけど、
雛人形は、買って貰ってしまいました。

でも、基本 人形は苦手だし、ぬいぐるみの処分も
怖いくらいです。
だから、夢の話は強烈過ぎます(涙)
眠れなくなったら、恨みますからね~~~(爆)

最近は、雛あられの絵で済ましてます。

No title

◆bikkyママさんへ◆

お雛様ってお値段も高いですよね・・・
お母様の古い雛人形は貴重な品ではないですか?
bikkyママさんに持って行きなさいって言われませんか(^^

昨日記事をアップしてから思い出したんですが
姉の家のお雛様・・・保存が悪くてお顔をねずみに齧られちゃったんでした^^;
捨てるに捨てられずいるみたい(汗)
ご供養してから捨てなきゃいけないんでしょうね・・・・・


◆パピママさんへ◆

6・7年前に作ったお雛様で何とか割らずに飾ってます~。
立派なお雛様を持ってる友達が羨ましい~時代もありましたけど
ボンビーな子供時代だったので贅沢は口にしませんでしたね(><)

今日はチョコケーキで来月は雛ケーキ。再来月はなんにしましょう(笑)
パピママさん、今16に戻ったら何します?
私はもう少し勉強して手に職をつけたいですね。。。。
な~んにも出来ないんですよ^^; そろばん3級のみ(涙)


◆chocoままさんへ◆

「有難うございます~(^^」
若さが買えたら絶対買いに行きますよね!
整形ではなくて~自然に(無理な事ですけど^^;)

娘とは同性だからなのか衝突する時と仲良くする時が
ハッキリしています。。。。私の経験からいたしますと~(大して経験ないですけど)
男の子の方が母親には優しいですよ!うん絶対!
大人になって彼女や奥さんが出来るとちょっと微妙ですが(笑)
今は頼もしい2人の息子ちゃんに甘えてください♪

凛々ちゃんのためのお雛様いいですね~!
ワンコ雛とか作れそうですよね(やってみますv-353)


◆そよかぜさんへ◆

ありがとうございます~(^^
毎月お祝いの言葉をいただいてすみません(嬉)

そよかぜさん家はどちらも買ってあるんですね!
うちは男の子もミニサイズですよ(^^;

旦那様のご両親からのプレゼントはありがたいけど収納が・・・・
ってうちも同じです。。。置けないので「現金」でいただいちゃいました(><)
味気なくて申し訳なかったですね。。。。

これからはドンドンコンパクトになっていくんでしょうね。
豪邸に住むようなところへお嫁にいったら大きいのを買うとしますか(笑)

◆kiyokoさんへ◆

有難うございます~
誕生日がいらない私と違ってケーキを連呼し、プレゼントを要求してきます^^;
まだまだ色気より食い気です。。。

姉の家のお雛様はもう古すぎて保存が悪く
お顔をねずみに齧られてるらしいです(^^;

kiyokoさん家はまだ新しいので風通しをすれば
全然大丈夫でしょう~!娘さんがお嫁に行く時に持って行くんですね☆
変な夢の話をしてすみません・・・・忘れられなくて^^;


◆モモママさんへ◆

有難うございます~今日です!ケーキだ!わ~い!
一週間だけ昔に戻れて、今の世界に返ってこれるならあんな事や、こんな事。。。
いっぱいやりたいですね~(変な事は想像しないでね♪)

お雛様やっぱり仕舞い込んじゃいますよね~
皆さんのコメントもそうでしたよ。。。片付けるのが大変ですもんね!

今日あたり。。もし夢に出てきたらごめんなさ~い(><)
こんな話すると出てきちゃいますよね・・・・・



No title

◆にらいさんへ◆

お兄ちゃん三月三日生まれですか!
それはケーキも悩みますよね(--)
お兄ちゃんを立てるか、女の子の日を立てるか?
今年はWで買っちゃいますか(笑)

お内裏様とお雛様だけの雛人形!いいじゃないですか☆
お友達の家で毎年見ます!!大き目の2体。。。。
低めの箪笥に屏風と赤い敷物で綺麗に並んだ姿は素敵でした!
お顔も今風で可愛いし・・・にらいさん家もきっと素敵でしょうね!!

確かにお人形やぬいぐるみの処分は困りますよね・・・
ユーホーキャッチャーでのセーラームーンも捨てにくいですもん(><)
眠れなくなったらごめんなさ~い^^;
怖かったらりんちゃんを抱きしめて眠ってくださいね♪

雛あられの袋の絵。。。笑っちゃったじゃないですか~(⌒ω⌒)

早速、、、p(^▽^)q

リンクの件、快諾頂いてありがとうございましたm(_ _)m
うれしいです。

リンク貼らせて頂きましたので、
お暇な時にでも、ご確認下さいませ~~~m(_ _"m)ペコリ

No title

◆チーさんヘ◆

ありがとうございます!!!
確認させて頂きました~(笑)

No title

娘さんお誕生日おめでとうございます♪
16才ですか~
うらやましい・・・・
ワタシの雛人形はまだ毎年のように
実家の母が飾ってくれます。
ガラスケースに入ったのですけど。
イイ年してまだ母の手を煩わせております^^;

No title

◆kyon2さんへ◆

ありがとうございます!!
みなさん。羨ましい~とおっしゃってくれます。。
実は私も羨ましい~です(笑)

いいお母様ですね(^^
ご実家で、嫁いだ娘を想って飾ってくださるんでしょうね。
プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
