スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちと・・・不安?

お友達ワンちゃんが、みんな頑張って狂犬病注射、フィラリアの血液検査に挑んでますね!
頑張ってね~(^^   お疲れ様~(^^

我が家も来週狂犬病の注射です(^^; ヒヤヒヤ。。。

bou1.jpg


そのことで、今心配事が・・・・・・・・・・・・。
去年生まれて初めてフィラリアの血液検査をして
初めてお薬を飲んだ2パピです~
しっかり8ヶ月飲んでくれました。(^ω^)よかった♪

今回病院が変わってフィラリアの事で病院に行ったときに
フィラリアの採血がなかったんです???

看護婦さん?に「あの~血液検査はしないんですか?」と
お尋ねした所「去年はしっかりお薬飲んでたんですよね(^^ 大丈夫ですよ」とお返事が。。。

毎回しなくていいものなのかな~と思いつつも
皆さんのブログを見てまた心配になりました(^^;

boui2.jpg


お友達の行く病院は
2匹ワンコがいるんですがフィラリアの血液検査は毎年1ワンで
採血してるそうです。。。。同じ環境で暮らしているから2ワンともしなくても
交代で1年づつ見ればいいからということで。。。。。。

病院によって違うんでしょうね・・・・・・(--;

毎年血液検査をしない病院の方もいますか?
知らない事が多くて、すぐに不安になる飼い主です~(><)

bune6.jpg


「ごめんちゃいね!!」
みなさん参考に教えてください!お願いします(^^


おおっと!!明日の家庭訪問に備えて大掃除しなきゃ!

日頃手抜きでこういう事でもないと(汗) 普段は四角い部屋を丸く掃いてます^^;
さあ、頑張って掃除に励みましょ~~~♪

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワーイ!

一番乗りなり~~♪
いつも出遅れるんですが、今日は珍しく夕飯も終わり、
PCを打ちながら野球観戦しています。
阪神つおーーい!ワッショイ・ワッショイ♪♪

家庭訪問ですか?四角い所を丸く掃く。
掃除の心得①です。ハハハ~。
お家、きれいになりますね。
家も定期的に誰か来てくれへんかなぁ(=^_^=)

<腸壁の剥がれ>ですが、
悪玉菌が多くなると腸壁が剥がれしまうみたいです。
体内菌なんで心配するような事もないようですが、悪玉菌があまり多くなると、
血便が出たりするようですが、それがなかったら大丈夫みたいです。
自然に善玉菌が多くなって悪玉菌を食べてくれるので、
自然治癒するらしいです。
続くようなら、病院へ行かれた方が良いと思います。

りきは、治ってからになりますが、今週末は、ことらの注射です。
あーーイヤやなぁ、、、。

そうですか~
血液検査ってするのが当たり前だと思ってました。
実は去年行った病院でも2パピはきちんと検査を受けたのですが
ワンコ友達が私と同じ病院に行き
実家にもワンコを飼ってる話をしたら
検査無しで薬が貰えたと聞いて
私はそれ以来そこの病院に行くのを止めちゃったんですよ~(>_<)
今日のカンナ号さんのブログを見て
先生の考え方も色々なのかなって思いました。

ルーク君の寝起き顔と、それを横目で見つめる
レイアちゃんの1枚、最高ですね!
あっ、チアガール風のレイアちゃんもカワユシです!!

フィラリアの血液検査、みなさんの病院ではどうなんでしょう?
私も気になるので、カンナ号さん聞いてくれてありがとうです♪

ちなみにハニーは今まで3軒の病院で薬をもらってますが
一応どの病院でも毎年検査をしています。
なので、私はそれが当然のことだと思ってました。
最初の病院では「抗体が+で薬を飲みと危険だから」と
説明を受けました。
(不安になるようなこと書いてしまってごめんなさいね)
でも、いろんな方のブログ拝見してると
検査がないって方もいらっしゃいますよね。
地域性があるのかと思っていましたが
カンナ号さんはお引越しされたわけでもないんですものね。
やはり先生方の考え方の違いなのかしら?
カンナ号さんが納得できる答えが見つかるといいのですが・・・

我が家は

生まれた年に検査をしてそこからきちんと薬を忘れずに飲んでいれば心配いらないとS先生K先生実家に来てくださっていた獣医さんはおっしゃっていました…不安なら断らないけれどお金と採血のストレスを考えれば飼い主さんがきちんとしていれば必要ないと・・・なので我が家はきちんと忘れずにお薬を飲ませる事を心掛け採血はしません…それに感染しても治すのではなくて抑えるんですよね…発症するまでもたしか6~8年くらいかかったと思うのですが・・・やっぱり飼い主さんが納得することが大切だと思うのでしていただくのもいい事だと思いますよ^^

お薬を飲んでるから大丈夫でしょうって
じゃあその薬はどこまで効果が出てるのか?
いつまで飲めばいいのか?って思いますよね。
血液検査をして大丈夫と言われたら
安心できるけど検査なしだと確かに不安。
納得いかなければ先生にもう一度聞いてみるのもいいかもしれないですね。

知らなかった

血液検査って、必ずする物じゃなかったんですね!!

獣医さんを変えたことが無いので、されるがままでした。

採血のストレスは可哀相ですよね

薬は4月から12月まで飲ませましたが、
採血しないお医者さんがいると知ったら、
どっちがいいのか迷いますね。

でも、最近温暖化で蚊の発生が早くなったとか噂を真に受けて、いる私…
不安なことがいっぱい出てきますね。



私も採血するなんて知りませんでしたよ
ブログ見ると 採血してと書いてるから
あれ?とは思っていました

何も知らずただ薬下さいといって
もらって 飲ませてました(無知)
今度 いつも行く病院で採血の事
聞いてみようかな?

◆チーさんへ◆

チーさん<腸壁の剥がれ>の事
詳しく教えてくださってありがとうございます!!!
ルークは何度かなってるので要注意です。。。
ほんとに気をつけなきゃ!!

お掃除は苦手ですが誰かが来るのって
掃除のきっかけにはなりますよね~♪
月1くらいで十分だけど(笑)


◆kiyokoさんへ◆

わたしも当たり前だと思ってました^^;
でも、この病院に行ってる友達に聞いたら
やっぱり血液検査はしなかったそうです。。

飼い主が毎年お薬をちゃんとしていたら
かからない病気という事のようで・・・最初だけ検査して
毎年痛い検査をする必要がないみたいで。。。

kiyokoさんもショコラ君は初めてだから検査をしたのでしょうか?
チビティ君も検査したんですもんね~?

うう~ん・・・難しい(><) ご意見ありがとうございます♪



◆やよさんへ◆

ルーク寝ぼけた顔でしょう(笑)
レイアの横目が冷ややかですね(^^;

ハニーちゃん頑張ってたものね!!
みなさんの意見を聞くと色々ですね。。
きちんと飼い主が薬を飲ませていれば
防げる病気だから毎年ちゃんとしてれば
痛い思いをして採血しなくて良いという考えの先生みたいです。。

↓のひなたさんの先生も同じでした(少しホッ!)

1度先生からも説明を受けてみようと思います。。
貴重な意見をありがとうございます!


◆ひなたさんへ◆

ひなたさんの先生の考えが私の病院の先生と
同じみたいです!!

凄く不安に感じてる所だったので・・・・・(^^;ホッ!

小夜ちゃんも凛ちゃんも初めの年だけですね!
その後は飼い主がキッチリ薬を飲ます事!!ですね・・・

先生に直接聞いてないので来週行った時に
しっかりと聞いてみます。。ありがとうございました!


◆bikkyママさんへ◆


そうですよね!!私が先生にしっかり聞いて
納得する事ですよね。。。
話やすい先生なんで遠慮しないで聞いてみます!
病院や先生によって考えは絶対違うから
正解!!ってないとは思うんですが。。

ありがとうございます(^^


◆にらいさんへ◆

そうなんですよ・・・当たり前に思っていたから^^;

にらいさん、ひなたさんのコメント読まれましたね^^
採血のストレスを考えると、とても共感できるんですよね~。。
ただ、もしかしたら・・・と
頭をよぎると検査した方が。。。とか考えちゃうし(><)

蚊が早くなったのは確かですよね~(汗
去年は5月~12月まで飲ませてましたが
今年は4月~はじめました。。。


◆そよかぜさんへ◆

そよかぜさんの病院も検査なしですか?
でも、太郎君は生まれて最初の時に
もしかしたら検査してるかもしれませんよね?
レン君は今年が初めてですもんね~。。

血液検査を毎年する病院が
多い気がしたので今回不安になりましたが
病院によって違うから
正解はないのかもしれませんよね^^;

そよかぜさんの先生の考えも教えてくださいね!



家が今通っている病院は最初の年に検査をして次からは検査なしで飲むそうです。
家は引越しとかで何軒かの動物病院を知ってますが、今の病院が一番信頼できるのでお任せです。

こんにちは(^^)
いやぁ、いろいろ勉強になりますねぇ。。。
私も動物病院は変わったことないんですけど、
今お世話になってるところは、毎年採血が
必要という考えのところみたいですね。
だから私も今の今までそれが当たり前だと
思ってました。先生によって違うんですね。。。
でも、フェラリアの検査だけでなく、健康診断の意味合いもあるような気もするので、
うちはこのまま受けさせようと思ってますけど。
(今、会社(^^;なので、確かなことはわからないんだけど、
病院からもらって手帳にいろいろな数値が書いてあったような気がするんですよね。
家帰ってたらもっとよく見てみます)

◆momoyaさんへ◆

そうでした!!momoyaさんからは
以前病院のお話を聞かせてもらいましたよね!

今の病院の先生には私も信頼してるんですが
先生には何も聞かずに帰ってきてしまって
「どうしてかな~?」と考えちゃいました^^;

みなさんに色々教えていただくと
本当に勉強になります。。ありがとう!


◆ルカさんへ◆

ルカさん会社からですか~(笑)
お疲れ様です~(^^

こうしてブログをしていると
色んな方のお話や経験が聞けて本当に
勉強になります!!薬の値段の違いに驚いたことも
ありますけど(^^;

来週、病院で先生から説明を貰って納得できたら
先生のやり方にお任せする事にします。。。
色々ありがとう♪

いろいろな先生がいて本当に参考になります。
うちのかかっている病院は毎年血液検査するので、それが当たり前だと思っていました。
でもできたら痛い思いはさせたくないし…。
ルキなんか以前入院手術して、再三注射されて痛い思いしたので、本当に嫌がるのです。
でも検査しないと一抹の不安はありますよね。
でも北海道は蚊も少ないのでいいような・・・
結局病院の方針に従うんだけどね。

3月末にフィラリアの薬を貰いに行ったら普通に検査されたのでフィラリアの検査って毎年するんだぁ…って思いました。しかも支払をする時になって初めて知ったんですよ~。ヒエッ~狂犬病予防接種とダブルで2ワン同時だったから二万コースだし…イタタタタですよね。
病院によって違うんですね~。何で統一されないんでしょうね…。
病院を変えたらそこでは料金表が提示されていてとても良心的だなぁと感じました。
フィラリアの検査と同時にドック検診がおススメだと載っていました。1度の採血で肝臓などの内臓の検査もしてくれるそうです。
来年からは一緒にしよう!と思ってます♪

我が家もいつも同じ病院で、毎年血液の検査をしていたのでそれが普通と思っていました。
色々な対応の病院があるのですね。
私も参考になりましたが、やっぱりいつもお願いしている慣れている先生に頼ってしまいます。
でもいろいろな対応があると心配になってしまいますよね。

最初は何もわからず毎月1回飲ませてたんですよ、お薬、年12回も^^;
その時は採血はありませんでした^^
毎月飲ませてるんだものね、フィラリアにかかるわけないよね^^

でも7ヶ月間で充分ってわかってからは採血されるようになりましたよ^^
理由は↑のやよさんと同じです^^
なので念のため毎回採血はしてもらってますよ♪
その時に一緒に肝臓とかいろいろな数値も診てもらっています^^
痛い採血は1度で済ましたいものね(´▽`
ルークくん、レイアちゃん、がんばってね♪

p.s カンナ号さん、ありがとう^0^

採血しましたねぇ~しなくてもいい所があるんですね、
病院は沢山あるので、どの病院が良いのか分からないですね^^

ルーク君、レイアちゃん頑張ってv-82

我が家がフィラリアと狂犬病でお世話になっている病院も採血しないんですよ。
私も採血をする病院としない病院の差はナンダロウってギモンだったんです。
今度の日曜が注射の日なので質問してみることにします!

採血

うちがかかっている病院はどこも採血します。
法定事項ではないので病院の裁量に任されている
ということなのでしょうね。
確かに薬飲んでいれば・・は一理あるけれど100%
完璧なのか?に疑問は残りますね。
でも採血の負担とお財布の負担が軽くなるのは良心的
かな?とも思います。

友人は採血が可哀相と通年でフィラリアの薬を飲ませていました。
なのに!「確認のための採血は毎年しないと薬を出せません。」と
言われたそうです。
ホント病院によって様々ですね。

うちもこの間8種ワクチンとフィラリア検査してきました。
フィラリアは採血して陰性かどうかの検査をしますが、他の方のようについでに血液の成分検査もしてもらっています。

娘の予防接種も始まったのでどっちの注射がいつだっけ?と混乱しそうです(笑)

◆パピママさんへ◆

パピママさん、北海道は何月~何月までお薬を
飲むんですか??8ヶ月は必要ないですよね?

ルキ君注射で嫌な思いしたんですね(涙)
確かに病院の先生を信頼できたらその
やり方に従うんですよね。。。


◆chocoママさんへ◆

2パピ同時って確かにイタタタタ~ですよね(笑)
料金が統一されて表示されたらいいですよね!
安心できるし。。。。
同時にドッグ検診が出来るのはいいですね♪
私も先生に聞いてみます!!!!


◆めろママさんへ◆

以前の病院が不安でレイアの手術の為に変えた
病院だから信頼はしてるんですけどね~。

めろママさんも信頼している先生がいるから
安心ですよね。。。

それにしても本当に病院によって違うんだね!


◆ミューさんへ◆

ミューさんは毎月飲ませてたんですね(^^
それなら絶対安心でしたね!
そういう方法もあるんですね!!

7ヶ月に変えたら検査がいるようになったのは
やっぱり飲んでないときの「もしかして」を
考えてですよね・・・・。

数値とか他の検査とかしてもらった事がないので
そのことも凄く気になるんです。。。
先生に聞いてみないといけませんよね!

ルークとレイアには
来週頑張ってもらいますよ~(笑)
びびりパピですから~ありがとう♪


◆ティーママさんへ◆

ホントに色々ありますね~(><)
ブログを経験しなかったら
わからないままでしたね・・・・
友達は血液検査の事は全く初耳のようでした。。。

先生と色々話すことって大事ですよね!
来週行った時には質問攻めにしてみます(笑)


◆アポロさんへ◆

アポ君とパピちゃんは初めての時は
検査したんですか?

アポロさんも疑問に思ってたんですね~
病院でお話を聞いたら是非に教えてくださいね!


◆ひなコさんへ◆

お友達の話の場合もあるんですね?
↑のミューさんは毎月飲ませていたら検査はなしでよかったそうなのに。。。
病院が統一してくれるとわかりやすいですよね(><)

今お世話になっている病院は、ひなコさんの言うように
出来るだけワンコにも飼い主にも
負担がないように・・・・という考えがあるようで
とてもありがたいんですが「もしも・・・」って
考えてしまいます・・・(迷)


◆salvianiさんへ◆

ジルちゃんもワクチン月でしたか(^^
すぐにまた狂犬病の注射で大変ですね!
血液の成分検査を兼ねてる方が多いんですね・・・
勉強不足でした(^^;

娘ちゃんの予防注射も盛り沢山で
しばらくはお母さんも大変ですよね~(懐かしい)
ジルちゃんと混乱するのも無理ないですよね(笑)
頑張ってくださいね~♪





注射かわいそうだし・・・。

初めましてです

大ちゃんの訪問からリンクを開いてお邪魔しましたv-410よろしくお願いしますv-435

丘の上にも3匹のワンがおりますv-286v-528e-74
勿論!?パピヨンも1匹v-218

さてワクチンの為の血液検査ですが、初年度問題なく病院を変更されず、尚且つきちんとお薬を飲ませていれば次年度から血液検査はいらないe-304っとされているようですv-410
いろいろ本を読んでも、いろんな病院に聞いてみても1番多い回答でしたv-218

◆ビークー&チェリーさんへ◆

ご訪問ありがとうございます☆☆
只今お邪魔させていただきました~!

ダックス&パピヨン&お魚と
とっても賑やかですね~♪♪
パピヨン飼いとしてはビス君に釘付けでしたよv-238
トイレットペーパーの芯が好きなのがルークと一緒です!
目を合わせないのが可愛いですね(^^

フィラリアの血液検査のご意見ありがとうございました。
本や病院でも多い意見なら心配しなくて大丈夫なのですね!!
ビス君、クス君、チェリーちゃんも
毎年は採血していないのですね(^^ ホッ!

名前の由来が「キス」v-345
ビーク&チェリーさんはロマンチックですねv-354

プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。