スポンサーサイト


10年前の思い出。

昨夜お通夜に行ってきました・・・・
義父のお兄さんが突然倒れそのまま亡くなりました。

84歳の大往生?大ではないかな・・中往生かな。。。
でも、残される伯母さんを煩わさないように静かに天国に旅立った伯父さんに
「最後に奥さん孝行していったんや~!」とお通夜の席は昔話とお酒で賑やかな様子でした。。
笑い話がでるくらいに・・・伯父さんも突然すぎて「わしも仲間に入れてくれ~^^」って
みんなの周りをうろうろしてるかも・・・・・^^;


10年ほど前に仲のよい友達が天国に行っちゃいました(--)
6歳と2歳の子供を残して・・・・「早すぎだよ!」
離婚、仕事・・・・色々抱え込んで病気になってしまったから。


大阪に嫁にきた私は、なかなか会うことが出来なくなっていて
たまの電話で悩みを聞くくらいだった。 結婚前は毎日のように遊んでたのに・・・


突然、共通の友達から知らされた彼女の訃報。。。。。
「かなり前から悪かったんだけど、遠くの大阪まで知らせるのは・・・」って
泣いていたなあ・・・・・私も受話器を持ったまま号泣し
側にいた、まだ小さかった子供達をビックリさせてしまった。。。
(あまりの大泣きに驚いて覚えてるんですね、今でも子供達に言われます^^;)

翌日、お通夜に駆けつけた私は、綺麗にお化粧されて寝ている友達の顔を見たら
実感がわかず涙がでない・・・・・4年ぶりの再会がお通夜になるとは思ってもいなかった。


通夜のあいだ、棺の前で遊んでいる2歳の女の子。。。
友達に瓜二つのその顔を見た途端・・・涙が止まらなかったのを覚えてる。

夜遅くまで仲のよかった友達で思い出話をしていても、笑顔なんて出てこない・・・
なぜ?どうして?何も悪い事してないのに!!!


対照的な昨夜の賑やかな通夜を見て
友達の事を思い出してブログに書いてしまいました。。。昔話^^;

いつまでも若くて可愛いままの友達が浮かんできます。。。

「カンナ~老けたね!!!!」なんて天国で見てるのかも(汗)
老けただけじゃないよ!デブったよ!(-ω-)ぷ~ん!



今日はお昼からお葬式です。。。。
みんなできちんと、お別れしてきたいと思います。。。



tanuki.jpg



おお!もうこんな時間。寝ることにします・・・お休みなさいませ(^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福をお祈りします

こんにちは(^^)

おじ様のご冥福をお祈りします。

84才、大往生か中往生が悩ましいところだけど、
私の祖父が83才でなくなった時は「大往生」だと
いって飲めや歌えやの大宴会になってました(^^;
やっぱり思い出話で盛り上がって、改めて
みんなに好かれていたおじいさんだったな~と
思ったことを覚えています。
特に同じ時期に母方のおばあさんも同じ年くらいで
なくなったんだけど、呼ばれてお葬式に行ったけど、
火葬の席でもお金の話ばかりでとてもあきれました。
っていうより、おばあさんがかわいそうだった。
だから、おじ様をお見送りする時はおじ様が喜ぶような
感じでお見送りしてあげたらいいと思います。

お友達は、ほんとに早すぎですよね。。。
読んでて胸が痛くなりましたよ。
カンナ号さんもつらかったよね。。。
でもきっと、お空の上からいつでもカンナ号さんや
他のお友達のことも見守ってくれていると思います。
お友達の分まで、元気に楽しく過ごしてくださいね(^^)

PS,カンナ号さん、お見舞いコメントありがとう
  ございました(^^)
  おかげさまでだいぶ、調子が戻ってきましたよ。
  これからもよろしくお願いしますね~~~(^^)

残された者は

私の周りには、年寄りばっかりで
お葬式に行くことが増えました。
結婚するまでは、身内のお葬式の経験は
無かったのですが…
やはり、時が経ったということでしょうか??

いろんなお別れの仕方がありますね。

叔父様のお葬式が和やかな
見送りになるといいですね。

お友達の死はとてもショックでした。
私には経験が無いけれど、
カンナ号さんの気持ちを思うと胸が痛みます。

カンナ号さんの幸せは、
お友達の喜びでもあると思います!

残された者は、去っていった人の分まで
元気に明るく生きて、
向こうで会った時に沢山のお話をして
再会の時に一緒に笑えれば良いと思います。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。



伯父様のこと、残念でしたね。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

昔話とお酒で賑やかだったお通夜だったようですね。
まだ近くにいらっしゃる伯父様も密かに参加してらしたりして・・・
今日は大阪もよいお天気だったのでしょうか。
青空の下で穏やかに和やかに
伯父様をお見送りできているといいのですが・・・

お友達のこと読みながら、カンナ号さんも辛かっただろうなと
胸が苦しくなりました。
あまりにも早すぎますよね。。。

でも、お友達はいつもカンナ号さんたちのことを
見守っていてくれてると思います。
だから、お友達の分も元気に明るく過ごしてくださいね。
そして、今度お友達に会った時には
楽しいお話をたくさんできるといいですね。

私も最近会えていない友達に会おうって思いました。
ありがとう。

PS ↑ルカさんと同様、温かいお見舞いコメントを
   ありがとうございます。
   とってもとっても励みになってます。
   今日のように少し体調の良い日は
   コメントさせていただけたらと思っています。
   まだまだ読み逃げの日もあるかと思いますが
   お許しくださいね。
   これからもよろしくお願いしますね。

伯父様のご冥福をお祈りいたします。

そしてお友達の話・・・
私も同じ経験をしてるのでとても辛くなりました。
やはり小さな子を残して天国へ・・・
本人が一番辛かったでしょうね。

いつか天国で会った時こんな人生だったよと言えるように友達の分も頑張らないとね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつか人はお別れしないといけないのだけど、
わかっていてもどんなお別れも悲しいですね。
叔父さまも突然の死、誰も予想しなかった事で
周りのご家族の方たちも慌てたでしょう。
そしてお友達の死。。。
本当、なんでこんなに早くお別れしないといけないのか
そう思うと辛くなりますね。
小さいお子さんたちもまだまだお母さんに甘えたいだろうに・・・。
私のいとこのお姉さんも、兄のお嫁さんも、二人とも癌で40前半で亡くなりました。
いとこのお姉さんの下の子はまだ赤ちゃんでした。
兄の子供は高校生と大学生の女の子でした。
亡くなった人ももちろんのこと残された家族のことを思うと
やりきれないですよね。でも頑張って乗り越えて欲しいな。
そして元気な私たちはもっといろんな事を一生懸命生きないといけないなって思います。


◆ルカさんへ◆

ありがとうございます・・・
お通夜とは違いお葬式の最後の別れでは
みんな涙、涙でした・・・

友達の事は「フッ」とした瞬間に想いだすんですよ。。。
車が好きな子で白いブルーバードで
あちこち皆で出かけました♪

いつか天国に行ったら言いたい事が沢山あります。。
誤る事も、嬉しい事も、そして文句も。。。^^;


ルカさんは元気印みたいな人なんですから♪
完全復活を待ってますよ(^^V


◆にらいさんへ◆

ありがとうございます・・・

私も、お葬式の経験は少ないですが
最近は旦那のお友達が続いて亡くなってます・・
40歳半ばから3人つづけて・・・
皆、子供が成人していないので切なかったですね。。。

友達は34歳でしたね。。。
若すぎですね。。。
うちの長男を抱いて笑っている写真がいつもあります。

生きてる事はありがたいですね!!
文句や欲も出てくるけど健康でいられて感謝ですよね(^^


◆やよさんへ◆

ありがとうございます・・・

暑いくらいのいい天気でした。。。
空に高く昇ってみんなとお別れしてました。。。

友達とはもっと会っていればよかったと後悔しました・・・
悩んでる時も電話でなく会えたらよかった・・・
いろんなことが悔やまれます。

やよさんも忙しいから
なかなか友達に会えませんよね。。
体調が戻って元気になったら沢山遊んでくださいね♪

元気なやよさんを待ってますね(^^v



◆momoyaさんへ◆

ありがとうございます・・・

同じ経験があるんですね、momoyaさん。。
辛いですね・・・
「本人が一番辛い」本当にそうですね。。。

恥ずかしくない生き方はしたいですね(^^
色んな事を聞かせてあげないとね!


◆鍵コメSさんへ◆

辛い体験を聞かせていただいて・・・ありがとうございます。
忘れられない記憶ですね。。

いつか天国で会えたときには
いっぱいお話ししたいですよね。。。

私の父はもうすぐ81歳です。
年に2度会えるかどうかなので
こういうことがあると少し不安に感じます・・・



◆鍵コメMさんへ◆

コメントありがとう。。。
こういう話題はコメントするのが難しいですよね(^^;

先日長男の赤ちゃんの時の写真を見ていたら
産後の里帰りに実家に来てくれた写真がありました・・・

もう一人の友達と思い出話をしに
ゆっくりお墓参りにも行きたいねって話しています。。
いっぱい思い出すようにしますね!ありがとう・・・



◆bikkyままさんへ◆

ほんとに突然で綺麗なお顔でした・・・
永く病気を患ったのではないので、ふっくらとして
眠っているようでした。。。

bikkyママさんも身近で若くしてなくなっている方が
いるんですね・・・お二人も・・・
赤ちゃんを残して亡くなるなんて、考えただけで
涙が出ます。。。無念だったと思います・・・

兄嫁さんもお若いですね・・・
娘さんたちは悲しみを乗り越えて頑張ってほしいです!!

元気で生活出来る今を本当に感謝しなければいけないですよね。。










プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
