スポンサーサイト


それぞれの老後・・・

暑さでのびきってる毎日です。。皆さんいかがお過ごしですか~!
ハハは体重が増えました・・・・・・・・・(^^;

tabi.jpg


家にこもってクーラーの効いた部屋で「アイスコーヒー」や「アイスクリーム」を食べて
ダラリンコとしてるからですね。。。自業自得だわ(><)

tabi2.jpg


反省しなくては・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)



月曜日の朝から義父母は北海道旅行に出かけました♪
10日ほどゆっくりとのんびりとしてくる予定だそうです。。。

夫婦で旅行に行くのが趣味な義父母。。
海外もあちこちと出かけています。
いつも出発前には
息子や嫁に申し訳なさそうに「旅行に行くからね・・・」と報告します。

若い時にガムシャラに働いて、今は老後を楽しんでいるのだから
遠慮しないで行っておいでよ・・・。というのですが
育ち盛りの子供、教育費のかかる子供を抱えて「ピーピー」言っている
息子3人と嫁3人にどこか遠慮があるようです(^^;

病気で寝込んだりしない事が一番の子供孝行だと思って
元気に旅行を楽しんでください♪・・・・・・と心底思います!

あっ!くれぐれもお土産は忘れませんように~♪(^^V


ハハの名古屋の両親は、少ない年金で地味~に暮らしています(^^;
夫婦で旅行に行った事は「新婚旅行」でしかないはずです・・・・

子供の時にも父親が商売をしていたこともあり
夏休みの旅行も母親と子供だけってのが殆どでした。。

今夫婦二人の旅行を薦めても
「二人で行くわけがない!いかない!」と言う返事がかえって来るのがわかってるので
***むか~しから微妙な関係の我が両親です(><)***
病気をしないで元気に暮らしてもらう事だけを願うばかりです!!!


tabi3.jpg



義父母も昔は激しい夫婦喧嘩を繰り広げていたそうですが
歳を取って夫婦二人で暮らしていくのに『仲良しの方がいいに決まっています!!』
仲良く旅行に出かける姿を羨ましく思いますね・・・・・・・

我が家も将来は仲良しで老後を送れるようにしたいなあ~と思っています。。が!
お互いにいたわりと思いやりを持っていれば成立する事なのかな~。。。


ワンコブログなのにワンコ話ゼロ。。。
写真も少し前のもので書いてま~す・・・・・・・・(^^; 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

定年後の熟年離婚が増えている昨今、仲良く旅行とはおしどり夫婦の鑑ですね!
しかも初夏の北海道?
・・・ウラヤマシイ。
ああ、北海道。
ラベンダーが、美瑛の丘が、馬たちがヨンデイル・・・(発作発病)

家の義父母と同じですよ~^^
転勤転勤で忙しく働いていた義父、文句も言わず男の子二人を育てながら
家を守った義母。
今は定年退職して海外旅行や国内旅行を楽しんでいます^^

私たちの老後はどうなる事やら?(笑
お互いに思いやる心、大事ですけどね~ あははのは(´▽`;

おんや~まぁ~耳の痛い話しですね
老後は 夫婦二人で旅行・・・
今現在の我が家では できるだろうかって
感じです

倦怠期のようで お互い顔を見ない方が
いい関係のようです(~_~;)

実家の両親も下に母が寝て 2階は亡父が寝ていました
テレビも上と下に つけて 2階の父の
部屋にはミニ冷蔵庫まで・・
それはそれで 老後 うまくいってたようです
いろんな 夫婦の かたちが あっていいと
思います

もちろん 両親二人だけの 旅行なんてありませんでした・・ 子供達と孫での旅行 たくさんしましたよ
 

義父母さん達は理想の老後ですね、悠悠自適、夫婦一緒に旅行三昧♪結局最後は夫婦2人になっちゃうから仲良しが一番だよね。
私達夫婦も仲良しですよ、えへっi-175
二人でよく旅行もしましたが、パピ達が来てから、旅行は常にワンコ連れ!
海外旅行や飛行機に乗っての旅行は減りましたが、ワンコ連れ旅行楽しいです。
北海道旅行のお土産は花畑牧場の生キャラメルかな?
北海道でも大人気で品薄です。千歳空港でも相当並ばなくては買えないみたいです。

老後は子供世帯に気兼ねせず、自分達の好きなことをたくさん楽しんで欲しいよね。
旅行好きのお義母さんはお友達と毎月いろんなところへ旅行に行ってるみたい。
お義父さんは体調がイマイチなのもあって
定年後は家事や庭いじりを楽しんでるようです。
マメなお義父さんのおかげで、ダンナの実家はいつ行っても
きちーんと片付いてて、窓もサッシもぴっかぴか。
ウチの実家とは大違い~~~。

私の両親は年に1度くらい、海外を転々としている叔母の住む地へ行ってみたりしてるみたいです。
それ以外は基本的に家にこもってる母なので
もっとたくさん外に出ればいいのに~って思うんだけど
鎌倉めぐりや久里浜のお花畑の時も誘っても来ないので
家でのんびりしてる方がいいのかな。
私が中高生の頃、度々夫婦の危機が訪れてたような気がしますけど
なんとか続いてるようです(笑)

私とダンナはね~、、、2人で旅行は無いかなー。
仲が悪いわけではないけど家族だけだと自分勝手だし
ケチ過ぎてつまんないんだもん(キッパリ)
仲良しファミリーと一緒ならいいけど
旅行は友達と行きたいわ。

こんにちは(^^)
この年になると、自分の老後のことを
考えちゃいますね(^^;
定年までに、家のローンを払い終わってれば
贅沢とはいわないまでも、悠々自適の老後。
ローンが残ってたら、地獄がまってます(涙)
もっと早くに家を買う方向で動いてればよかった。
しかも計画では繰り上げ返済で定年までに返せる
予定だったのだけど、ここにきて計画が頓挫です(号泣)
ご存知の通り旦那が病気しちゃったので、今までの
ように余裕で貯蓄ができなくなりました。

ああ、ごめんなさい、ここでグチっちゃいました(滝汗)
本当に人生って一寸先は闇だわ(笑)

ちなみにうちの父と義父の老後は。。。
両方とも早くから一人者だし、偏屈なので
家族と旅行とか友人と旅行とか何もないです(^^;
ま、両方とも年金だけはまともにもらってるので、
お金の面で子供達の世話になってないのが、
子供孝行でしょうか(笑)

カンナ号さん、ハニーにお祝いのコメント
ありがとうございました♪(感謝)

ホント、とにかく元気で楽しく仲良く暮らしていてくれたら
見ているこちらも嬉しくなりますよね。
うちの両親も最近は減ってしまったけど
よく2人で旅行やお出かけしてますよ。
お友達と行くより楽しいって、羨ましい仲良し夫婦でしょ(笑)
カンナ号さんの義父母さまも素敵なご夫婦ですね。

◆takさんへ◆

行ってみたい国内旅行が北海道です♪
今行ったら涼しいんでしょうね~!!!

でも、ワンコがいるのに長期の旅行は無理ですよね(^^;
ワンコを取るか、旅行を取るか・・・・
勿論ワンコですよね~・・・・(^^



◆ミューさんへ◆

元気で暮らしてくれるのが1番ですよね~!!
これから先、親の老後や同居問題で色んな問題がでてくる
年代ですよね~私たち・・・(^^;

老後が仲良く出来るのも出来ないのもお金が関係してくる・・・
と実家の母親がよく言っていました。。。
人間はお金がないと心が荒むそうです・・・
うう~ん。。。悲しいけど少し当たってますよね(><)


◆そよかぜさんへ◆

うちが今まさにその通りですよ~(^^;
父が2階、母が1階で微妙な距離を取ってます・・・
何日も話をしない日があるようなのが心配です・・・

母親と私たち子供のお出かけや旅行はありますが
父親はとても遠慮しいで誘っても留守番をします。。

ワンコがいるので私たちの旅行は難しいですよね~。
ワンコ連れ旅行なら会話も増えていいのかもしれないですけどね(^^;


◆パピママさんへ◆

仲良しなんですね~v-238
仲良しって言えるのは本当にいい事ですよね♪
私は仲良しの時もあるけど、喧嘩も激しいので
プラスマイナス0です(^^;

憧れの北海道にワンコ連れで行けたら最高~♪ですね。
私も行きたいなあ~~~!!
北海道~~~~v-344




うんうん! カンナ号さん!
私もそれって よく思うわ~。
実家の両親は よく2人で出かけてますよ。
愚痴もいいながら・・・。
でも パパのご両親は 殆ど行きませんよ。
とっても節約して見えます。

それはそれで いいんじゃないかって思います。

私もおばーちゃんになった時に 近場でも
何でもいいから パパと一緒に愚痴を言いながらでも
出かけられるといいな~って思いますが
本当に夫婦それぞれ 色んな形がありますからね~。

それまでの間に 色んな事も待ち受けてたり
するんでしょうから~(笑)

マントの所も熟年夫婦 旦那の少ない年金・・
だから独身息子と一緒に 年に2回ほど日帰りでプチ旅行に行きます
ココまで教育費を出したりしたので
これから結婚するまでは 親孝行して貰わないとね(笑)

カンナ号さんも 子供さんが社会人になると親孝行してくれると思いますよ
北海道この時期は とても良いしラベンダーが綺麗なのでわ?
私も一度は 行ってみたい所で~す♪

◆ミニクーパーさんへ◆

おばちゃんってパワフルですよね(笑)
ヨン様ブームの時に女は強い!と感じました(^^

女同士での旅行やおしゃべりは歳を取っても楽しみたい♪
義父さまが家を守ってくれるから義母様も安心して遊びにいけますね~♪
うちは旦那をほっといて友達との旅行は難しそう~(^^;
母や姉達との旅行は行かせて貰えそうですけど・・・

私の実家の両親も危機が何度かありましたよ~。。
今の人とは違って、子供がいるのに簡単には離婚は出来なかったみたいですね・・・(汗)



◆ルカさんへ◆

うちもローンがまだ15年残ってます(^^;
払い終わったら家もボロボロかな・・・(汗)

定年も退職金もない仕事についているので
将来はとても不安です・・・・・
今は貯金も出来ない時期なのでどうなるのやら~。。

ルカさんのもう一つのブログにお邪魔しました。。
とてもとても色んな事があったのだなあ~と思うと
気軽にコメントが出来ませんでした・・・・
私も中学の時に色んなことが起きた両親ですが
全然比べ物にならないもの・・・・

お父様も義父様もお金の心配がないのは助かりますね。
少しでも趣味を持ってくれたら人生楽しくなるのにね。。


◆やよさんへ◆

いいえ~♪
可愛いハニーチちゃんのお祝いですもの~(^^VV

やよさんのご両親素敵~!!
夫婦で行くのが楽しいってなかなか言えませんよね!。
本当に私の両親では一緒に旅行を楽しんでくれるのが
夢みたいに難しいんですよ・・・・(><)

義母は女友達との旅行にも忙しい人です(^^
義父は義母以外とは旅行には行かない人なんですよ~
歳を取るほど女性はパワフルですよね~(笑)


◆かいままさんへ◆

愚痴を言いながらも一緒にお出かけできたらいいですよね~!
そのためにも今から節約してお金も貯めなくては~(^^;

今から子供が巣立って夫婦二人になるまでには
10年以上はあるものね~。。。
これからですね、山あり谷ありは・・・(笑)


◆ホリヌキマントさんへ◆

息子さんとプチ旅行!!イイですね~(^^
実家の母はなんだかんだ言っても
子供がみんな手元にいてワイワイしてた頃が楽しかったといっています。。。。
結婚しちゃうと淋しいものなのかな~。。

うちも今は家族5人の旅行が楽しみですが
最近はそれぞれクラブ等に時間を取られて
誰かが欠けてしまいます・・・(><)

この夏もやはり揃わなくて。。。
2パピと日帰りの旅行にでも出かけます(^^

北海道に行きたいですね~!!
ラベンダー大好きです!!ああ~行きたい(願)



うちの義父母も2人でよく旅行していました。 といっても、
団体に加わってですけどね。
国内だったら行ってない都道府県はないかもしれません。もちろん海外もいってます。

今は、1泊もしくは2泊のプチ旅行ですね。(足腰が、弱くなったため・・・?)
でも、温泉湯治は1週間から10日間くらいでかけます。

私も、父が生きていた時にもっと気を使って、
二人で旅行行かせてあげればよかったと思います。
無理やりでも、企画して行かせてあげればよかったな。
自分たちは、わんこのおかげで、なんとな~く
フンワカ行くような気がします。
持つべきものは、ワンですね^^

義父母さん、とっても充実した老後を過ごされているのですね~。
素敵だと思います。
カンナ号さんの御両親はお出かけされないのですね。
…我が家の両親と一緒ですよ。
出掛けておいでよーって言っても父が「勝手に行ってこい」と一言。
だから母も友人と旅行を楽しんでいるようです。
人それぞれ違った楽しみがあるので、自分が満足できる時間を過ごすのが一番なのですが、それが夫婦揃って同じ事だと一緒に楽しめるので最高ですよね♪

◆jyunさんへ◆

旅行が趣味の義父母さんがいいですよね~!
同居されてるとなお更・・・と思っちゃいます!(^^;
湯治ものんびりとお出かけてでいいですね~。。

jyunさんも4チーちゃんがいて旅行には出かけない派ですか?
それともワンコ連れ旅行を楽しむ派ですか?
疲れる旅行に行くのも大変だし、家でのんびりがいいかも・・・ですね(^^V


◆とびママさんへ◆

そうですね・・・・あの時こうしたら良かったって
後で思うことが凄く多いですよね。。。
去年80歳のお祝いに娘3人と父親だけで食事会を開いたんです。
とても喜んでくれたので良かったなあ~と思いました。。
娘と母親は何度も行くのに父親とはなかなか・・・

とびママさん家は仲良し夫婦ですねv-238
仲良しが大切ですよね。。。本当にそう思います!


◆アポロさんへ◆

老後のためにはお金が必要!!
現実はそうなんでしょうね~。。。
自分は絶対海外旅行とかには行けない老後になりそうです(笑)

女同士の旅行って楽しいですよね~!
私の韓国旅行は義父母と義姉の4人で行ったので
義父に合わせたコースでした(^^;
スポンサーだから仕方ないけど(笑)
次回は女だけで買い物コースが絶対行きたいです(笑)

アポロさんv-356
私、1泊じゃなくて2泊で行ってました~勘違い!!
歴史資料館とかで1日潰れたんで記憶から飛んでいました~(><)


昔、仏像が好きでお寺巡りをしていた頃、
白髪の老夫婦が寄り添うようにして古都巡りをしてるのを見て、
私も、老後はこんな風に過ごしたいものだとよく思ったものですが…。
結婚してもうすぐ20年…、
お互い右と左を向いて歩いてきてしまったような…(笑)
来年、
息子が何処かの大学行ってしまい旦那と2人きりの生活になったらどうしよう…
なんて思ってるようじゃいけませんねえ(~_~;)
今からでもこの20年近くで出た大きな溝を
互いに埋める努力???していかないと…
老後長いからねぇ…。
プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
