スポンサーサイト


ヒヤリとしました。

今日は珍しく朝のお散歩に出かけました!
9時でも涼しくて気持ちいい~(^^
帽子を深くかぶり素顔でお散歩 。「シャワーの前だからね~(^^;」

お散歩のあとはいつもグリニーズ♪
レイアは途中でお散歩をボイコットしても
「お家に帰ったらグリニーズがあるよ~!」と声をかけると
歩き始めるんですよ(笑) どんだけ好きやねん!!!

しかし今日はヒヤリとさせられました・・・
最近レイアは硬めのおやつをあげると
すぐに食べようとせずに小さく砕いてあげるまで待ってます。。
グリニーズのときはそうではないので
すぐにハハの足元で食べ始めていました。。

おやつやヒヅメをあげるときは側で見ているようにしています。
誤飲や喉に詰まらせて亡くなる話を聞くので怖くて・・・・

暫くするとレイアの様子が・・・・

guri1.jpg

半分が喉にひっかかったようで(汗
慌てて抱えて背中を「トン!トン!」
ポロリと口から飛び出ましたがヒヤリ・・・・
目の前でおやつをあげても詰まらせるときはあるんですよね・・・(><)

大好きなグリニーズをあげないワケにはいかない・・・・・
よし!これからはこうします。。

guri2.jpg

歯ブラシ型の先が少し怖いだけなので
細くなったら安心かな (^^Vでも、気をつけよう~!!


guri4.jpg


guri5.jpg


2パピさんも慌てずゆっくり食べるようにして下さいね!お願いします。

guru7.jpg

「しっかりきいてください!お願い!」


guri54.jpg


          「了解しました~♪(≧▽≦)ゞ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すぐに吐き出せてよかったですね。
大事に至らなくて本当によかったです。
カンナ号さんが見てたのが不幸中の幸いで、もし見てなかったら…と思うとぞっとします。

私もいろいろと注意しなくてはいけないと思った事があるので気をつけなくてはと思っています。
とにかく飼い主が気をつけてあげないといけませんよね。

大事にいたらなくて、良かったですねぇ。
私も誤飲の話を聞いたりすると、ドキッと
します。 うちのSORAも早食い大魔王
なので・・・(苦笑)。 慌てなくてもいい
から、ちゃんと噛んでくれよ~と思います。

でも、私もグリニーズは大丈夫だと、油断し
てました。 今度から私も気をつけよう!

レイアちゃんのうにょうにょかわいいですね。
あの体勢でどうやってひづめを噛んでるんだ
ろうと、まじまじと眺めてしまいました(笑)。

無事で何より!!
本当に何が起きるかわかりませんね!
カンナ号さんの日頃からの気遣いが
大事に至らなかったんですね!良かったです。

私は結構、与えっ放しが多いのでこれからは気を付けます!

レイアちゃんのウニョウニョは、喜びの舞なんでしょうか?(笑)

無事で良かったですね~
最近のグリニーズはずい分柔らかくなっているので
安心して食べさせていたんですよ。
うちもあっという間に食べてしまうので
注意が必要ですね。
どのオヤツもちゃんと見てあげてなきゃいけないですね。
私もこれから気を付けます(^。^)

グリニーズ 大好きな太郎ですが
最初の頃は 途中でまるのみこみしてた
ことがあったようです
ゲェゲェっやって 吐いたらそのままの
原型のグリニーズが出てきたり^_^;

最近は手にもって味あってる姿をみます
でも 油断したらいけませんね
硬いものとか 長いものとか
のどにひっかけたら大変ですから・・

レイアちゃんの喉につまった
グリニーズとれて 何よりでした
私なら こういう時はオタオタして
しまいそうです

何事もなくて良かったv-10
誤飲は怖いですよねv-399
丘の上のパピヨンは、何かと丸呑み派な上に、喉が元々細いらしく、
弁がつっかかって何を食べても喘息のような症状になるので、
初めての時はオロオロしてしまいましたv-356
お留守番の時しかオヤツを与えないのですが、
これからはもっと注意してオヤツを与えて出かけようv-218
っと思いましたv-356
レイアちゃんトントンされて出してくれて本当に良かったv-344

何ともなくて良かったです~。
グリニーズが大好きだから、慌てて飲み込んじゃったのかな~?
我が家も一度だけ、与えたことがあるのですが、めろんくんのさほど噛まずにゴックン、ゴックン、と飲み込む姿を見て恐くてそれ以来購入してないんですよ・・・v-12
カンナ号さん、ビックリしたでしょ?
でも、ちゃんと背中をたたいて対処するなんて凄いわ~。
私だったら、ビックリしてどうなったか・・・v-356

こんにちは(^^)

ほんと、何事もなくてよかったです~~~(^^;
カンナ号さんの対処がよかったのですね。
私だったら、オロオロしてしまいそうです(^^;

うちのワンは食べるのが下手くそみたいで、
丸飲み派ではなく、咀嚼派のくせに、すぐにゲェとなるし、
アキレスみたいなスジものなどは、すぐに歯に挟まったりして、
何回か肉球を血だらけにしたことがあったので(^^;
おやつは柔らかいものか、細かく千切れるもの限定で
あげてます(^^)

傍で見てても怖いですものね。。。
レイアちゃん、あわてて食べないように私からも
お願いしますよ(笑)

それにしても、うにょうにょなレイアちゃん、かわいい(*^^*)

ホント良かったですね…i-237
「飲み込めないだろう」と思うほどの大きさの物を飲んじゃったりしますよね!?1頭飼いだとのんびり食べる子が多いみたいだけど多頭飼いの場合は取られまい!としますよねi-201
凜々もよく焦って食べてヒックヒックしていますi-230ボーロちゃんでも焦って飲み込んでヒックヒックするんですよ…どこまで食いしん坊なんだ?って感じです。

グリニーズを縦に切る方法イイですね!いつも横に切っていたんで…ダメですね~

ひゃぁ~(汗)
何事もなくてよかったです。
アキレスとかもノドに詰まらせちゃう話を聞くので
仕事に行く前にアンにあげるオヤツはちょっと考えちゃう。
今までノドに詰まらせたことはないけど、いつ何が起こるかわからないもんね。
私も気をつけよう。。。

焦っていると慌てて飲み込んじゃったり、誤飲等もヒヤヒヤさせられますね。
無事に出て来て何よりでした。
二人共、お返事はバッチリですね。v-10カワイイ

うちの3ワンササミ巻きガムが大好き!
パピメイ大食い女達はあっという間にバリバリとあの固いガムをむさぼり食います。
ルキはお上品なので、ずーっとカミカミしてるの。
そしたらとっくに食べ終わったハイエナ達がうろうろ周りを歩くの。
すきあらばという感じで。。。
それでルキがたまに取られまいとして、まだ5センチ位あるガムを丸呑みすることがあるのです(汗)
もうびつくりするのですが、本人平気らしいの。
でも喉に引っ掛ったら大変なので、ある程度になったら取るようにしてますが、なかなか取れない…。ルキも取られまいと必死ですからね。
あのグリニーズ、メイは15秒くらいで完食します(ギャルメイと呼んで)

◆アポロさんへ◆

はい、本当に良かったです(^^;
おやつもたまごちゃんなどのおもちゃも出かけるときには
届かない場所にかたづけて置きます・・・
もしも・・・と考えると怖いですものね。。

飼い主が気をつける事が一番ですが
目の前でも酷い事になる事もあるかもしれないですね(汗
パニックにならない事が大事なのかも・・・・。



◆ひなさんへ◆

私もグリニーズは大丈夫って思ってたんですが
旦那は「この先が飲み込んだら危ないぞ!」って
最近言ってたんですよ・・・・。
残ってるグリニーズも全部縦に切っておきました(^^
一番小さいサイズなのになあ~。。。

レイアはうにょうにょして
ルークのヒヅメを狙っています(笑
自分の分があるのに相手のものを欲しがる子です(^^;

うっかり飲み込んじゃったのかな?
すぐ出てきてよかったですね!
ワンコ用に作られたおやつでも、想定外の事態が起こるもの。
私も気をつけなくては!

びっくりしました。
グリでこんなことがあるなんて。
うちもあわてて食べるので、気をつけなくちゃ。
大好きなおやつはあげないわけにいきませんものね。

◆にらいさんへ◆

「はい!うにょうにょは喜び+下さいの舞です」
ルークのヒヅメを狙う小悪魔の舞です(笑

本当に気をつけないといけませんよね・・・
前にやわらかいビスケットのようなおやつが
上顎に張り付いたようで2パピとも前足でかきむしるしぐさを
したときも驚きました!!
レイアはされるがままなので手を突っ込んで取り出し
ルークには白菜の芯をあげてそれで取れるようにしました(^^;
それからは買うおやつにも気を使っています(汗



◆kiyokoさんへ◆

そうなんです!やわらかくなったので
安心していたんですが噛み砕く力がルークより弱いレイアは時間も
かかるし見ていて少し不安になります・・・
(だからよ~くチェックしていました)^^;

大好きなチチボーロは安心してあげたままでも部屋を離れますが
何でも気をつけたほうがいいですね(汗


◆そよかぜさんへ◆

太郎君も「ゲエゲエ」しましたか~(^^;
実は昔ルークも経験済みです(汗
今は太郎君と同じで手で押さえて味わっていますが
レイアは床に置いたまま食べるので(汗
いつも見ているときなので大騒ぎにならないですが
留守番の時は怖くて何にもあげれません・・・・

子供が喉に詰めたとき
みぞおちを押さえて抱きかかえ背中を叩く!って聞きましたよね。
子供では喉に詰める経験はなかったですが
とっさに同じ事をしていました(><)

硬いおやつ食べさせる時は 見てたほうがいいですね
喉に詰めたときは 子供と同じ事すればいいのですね?
私 パニ来るほうなので出来るかなぁi-240

ドキドキ・ヒヤヒヤで 本当に何事もなく良かった
大も気を付けます・・・ルーク・レイアちゃんと同じく 了解しました♪


◆ビークー&チェリーさんへ◆

ビズくんもヒヤッとしましたね(><)
苦しいわけではないのかな?
「おやつはあげる必要がない」という獣医さんもいると聞きましたが
室内犬の誤飲での死亡数が多いからでしょうねv-356

大好きなおやつは無くせないので本当に気をつけましょうね(^^


◆めろママさんへ◆

ビックリしましたよ~!
グリニーズでは初めてでした・・・
今まであげたおやつでヒヤリとしたときは(ガムや骨系)
もう買うのを止めてるんですが
グリニーズ好きなので「半分っこ」で対処していきます(^^

とっさに背中を叩いてましたが力が入りすぎたかも・・・
「出して!出して!」と叫んでました!



◆ルカさんへ◆

あわあわしましたよ(^^;
でも、おうちゃんもハラハラヒヤリさせてくれてますね(苦笑
肉球が血だらけって事はアキレスを取ろうと慌てたんですね・・
想像しただけであわあわしますね~。。。
ルカさんも慌てたでしょう(><)

歯の為には少し硬いものもいいのかもしれないけど
おやつは柔らかめの物にして
ヒヅメで歯は鍛えてもらう事にしようかな(^^;
あげすぎは歯のかける原因にもなるから注意だけど・・・

うにょうにょレイアにももう一度言って聞かせます(笑


大事にならなくてよかったです。
誤飲はワンコの亡くなる原因としてはかなり高いんだそうです。
ケーラのときに獣医さんにかなり強い口調で言われました。
私はあの時の恐怖を未だに引きずっていて、今も一口大以上の
ものはあげられません。
与えているときは目を離さないようにしているようなので大丈夫かとは
思いますが、本当に気をつけてあげてくださいね。
余計なお世話かと思うんですけど。。

◆chocoママさんへ◆

聞きます!聞きます!
多頭飼いの家の子は早食いだって(笑
競争心が芽生えるんでしょうね~!!
人間の子も同じですよね(笑
大皿におかずを盛ると一気になくなる(^^;

凛々ちゃんはボーロでも詰まっちゃいますか(汗
ちっちゃいお口の凛々ちゃんだから気をつけてね~v-238

グリニーズはアレから大丈夫です(^^V
でも、1本貰っていたのが半分になったので不服そうです(^^;




◆ミニクーパーさんへ◆

本当に怖いですよね!
うちも危険なおやつはあげてないつもりだったので慌てました・・・・
うちは早く食べないと相手に取られると思うのか
案外早食いで見てても怖いときがあります。。
慌てないで食べてくれ~って思います(笑


◆rikkingerさんへ◆

食い意地がはってる我が家の2パピです(^^;
焦ります~・・・

一生懸命言い聞かせても首を左右に傾げる2パピ。。
「了解~!」してくれたかな(笑



◆パピママさんへ◆

ルキ君はいつも一番おしとやかですね(笑
女子は強いのかな~やはり!!
多頭飼いの子たちは逞しくなりますよね(^^

ささみ巻きガムの丸呑みも怖い~!
慌てて飲んじゃうんですね!
おしとやかなルキ君も鍛えられていくわけですね(笑

パピママさん、1日で食べちゃいましたよ♪
なかなか手に入らないものをありがとうね~(^^V



◆takさんへ◆

飲み込めず引っかかった感じでしょうね(><)
「グエ・・・」と小さな声で苦しんでました・・
一瞬ででてくれて良かったです!本当に気をつけなくては・・・



◆とびママさんへ◆

グリニーズの形を棒状にしたほうが安心かな??とは
前から旦那が言ってました。。
過保護だからなあ~って聞き流してたけど(^^;
半分にしたら食べやすそうなので
これからも面倒ですが
はさみでチョキチョキする事にします(笑



◆ホリヌキマントさんへ◆

ワンちゃんには人間と同じでいいのかわからないんですが
思わずそうしていました(^^;
手を突っ込んでも取れないし・・・焦りますよね(汗

大ちゃんは早食いですか?
カミカミ派ですか?
ゆっくり噛んで食べてくれれば安心ですよね!



◆ひなコさんへ◆

ありがとうひなコさん!
本当に気をつけますね。。。
ケーラちゃんで怖い思いをしてるから
ひなコさんの気持ちはとてもわかります・・・・
留守の時にはおやつは怖くてあげてないんですが
今回みたいに目の前でも詰める事があるので
おやつは選んで買うことにしますね!
詰めない工夫も忘れずに・・・・ありがとう(^^V
プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
