スポンサーサイト


1年に1度受けてます。

今日は病院に行ってきました。。
1年に1度の検査・・・マンモグラフィーを受けに・・・・

以前に1度乳癌検査の話題を載せた事があるんですが
3年ほど前に初めて受けた市民検診で
乳癌検診の際、触診とエコーで気になる部分があるとお医者様に言われました。

初めての検査でそんなことを言われてビビッてしまった私
招待状を書いていただき、すぐに専門の病院へ・・・・・
マンモグラフィーを初体験しました! 検査結果は問題なし♪
40才を過ぎれば乳腺が詰まってきて
しこりのようなものが出来、それがエコーで引っかかったようです。


今日は3回目の検査です!
去年からお隣さんと一緒にいっています♪
同じ歳で気さくな話の合う主婦友です(^^V

mannmo.jpg

このケープの下はもちろん裸です・・・
幾つになっても恥ずかしいですよね・・・先生は男性ですから(^^;
(検査室にデジカメを持っていく患者は私くらいでしょうか)

manomo3.jpg


今まではたいして痛くなかったのですが今回はちょっと痛い・・・(汗
友達も「今回は痛かったね~」と苦笑いです。

この病院のマンモの技師さんは女性です!男性の技師さんはちょっと嫌ですね~!
マンモの機械に挟む為には引張ったり伸ばしたり触られっぱなしですから(恥)

男性の技師さんを経験した人は
技師さんが「触ります」「触ります」と何度も声をかけながらしていたと言っていました。
技師さんも色んな患者さんがいるんで慎重なんでしょうね(^^;

皆さんが行かれる時には、技師さんが男性か女性か確認するのをオススメします(^^

エコー検査、触診検査も無事に終わり結果も心配なし!
でも、45~50歳の乳癌発生率はとても高いそうなので
毎年の検査は必ず受けてくださいと脅かされました(^^;
確かに、早期発見が大切ですね!

胃カメラや大腸検査に比べてはるかに楽なマンモグラフィー!
これからも毎年必ず受けるつもりです!
四十路~ズ以上の皆様、是非マンモを受けてください。。。お願いします(^^


安心するとお腹が空くワケで
お友達と美味しい昼食を食べて家に帰りました♪

manmo6.jpg

ありがとう~ほっとしたよ♪


manmo8.jpg


そうなの・・・(><)
5月の予約をキャンセルしてから逃げてるの(涙
だって胃カメラはしんどいんだもん・・・・・。

早期発見が大切って自分で言っておいて矛盾してますよね。。
頑張って来年の初めには行こうと思います(^^;


   緒形 拳さん・・・・好きな俳優さんでした。。
   急死の報道には驚きましたが、永年癌と戦ってみえたんですね。
   心よりご冥福をお祈りします・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

緒形拳さん私も大好きでした。素敵な俳優さんでしたよね。
そしてマンモ、私も苦手です。
なにせ超貧乳なもので・・・(汗)
検査技師さんがいつも挟むのにすごーく苦労されてるの・・・。
男の人だったらはずかしすぎです。痛いしね。ううっ、そんなに挟まないで~って感じだよね。
胃カメラは平気なの。最初はおえっとくるので、いやだったけど、慣れたら平気。なるべく深呼吸してリラックスするのがコツです。
今鼻から入れるのが、楽だということではやってるみたいだけど、私は絶対鼻からはいやだわ。

こんにちは(^^)

緒方拳さん、ニュース見た時、思わず「えぇぇ!!!」と
叫んでしまいました。
本当に素敵な俳優さんでしたよね。
なんか、最近リアルタイムで見てた人達が亡くなって
自分の年を感じてしまいます。。。
緒方拳さんのご冥福をお祈りします。

さて、カンナ号さん問題なしで、よかったですね(^^)
私は会社の健康組合の方で、毎年婦人検診を受けてるので、
マンモではなく超音波の方だけど、一応検査はしてます(^^)
一通りの健康診断と、大腸がん、子宮頸癌、乳がん、バリウム等。
子宮頸癌の方は3年前に一度、要検査にひっかかったので、
それ以来、検診の方ではなく婦人科へ行って、検診の日に
会わせて自腹で検査してもらってます。
でも、去年の検査結果、実はまだ聞いてないんですよね(^^;
来月また検査なので、予約とる時についでに聞こうと
思ってるんだけど、なんとなく怖い私です(^^;

カンナ号さん、検診お疲れ様でしたi-229
私は乳がん検診ってやったこと無いんですけど~挟まれるって聞いただけで「とてもじゃない!!」って思っちゃいます~
学生の頃に研修医の先生に胃カメラをやられて・・・・それは、それは痛いなんてもんじゃないi-199思いをしました。
以後、胃カメラもやっていません。。。
ダメですね・・・

名優が亡くなるのは残念ですね、ご冥福をお祈りいたします。
ところで、ウチの母親はついこの間まで検診の仕事してたんですよ。
検診って、億劫だけど大事みたいですね~。
特に乳がん!
これで一安心ですね!
・・・いや、胃カメラしないとダメだな。(笑)
鼻から入れる方式のほうが、苦しくないらしいですよ。(胃カメラ常連の妹・談)
さぁ、Let's 胃カメラ!

マンモは痛いのよね~~!

でも今は早期発見しれば完治率も高いから
受けたい検査ですよね!(私も検査しなくちゃ)
胃カメラ苦手なら口からではなく鼻からのもの
を選択してみては??お話しながらできますよ…
ただ画像はやはり小さめになりますが・・・
口からは医師の腕によるから下手な医師にあたると
最悪ですよね!!私も去年の医師は最悪!!初めて
オエッとなりました…今年は自分の勤務先でしよ!!

なんともなくて良かったですね♪
ホッとしたらランチも美味しかったでしょう~(笑)

私も1月にマンモ受けました。
これから誕生日月に健康検診とマンモを受けるつもりなんです。
ちなみに私は男性技師さんでした・・・。
ここでは書けない恥ずかしいこともあったのですが・・(笑)
技師さんを男性と思わず無の境地で
ぺっちゃんこにされまくりましたよ。。
出来るなら女性の技師さんを希望したいですねぇ。
でもなかなか居てないんですよ。。

今度は健康診断も兼ねて
人間ドッグ風の所に行く予定・・・。
エコーかCTか忘れましたが
どっちかで胃カメラ並みの検査もしてくれるらしいのです。
母が経験済みなのですが
また楽をしたいからそこに行くみたいなので
次は私もお供してきます(笑)

凄いなぁ

ちゃんと検診受けてるんですね。偉い!!
私は怖くてなかなか行く勇気が・・・e-263
行ったことのある友人が「めっちゃ痛かった~もういかへん。」って言ってたなぁ~

いつもドキュメンタリーや24時間TVなど見ると子供たちのためにも行かなきゃって思うんだけど・・・まだまだ行けそうにないですね。

緒方拳さんかっこいい俳優さんでしたね。大好きでした・・・
知り合い・友達・家族でもない人でしたが、人の死は辛くて悲しいもんですね。ご冥福お祈りいたします





私も胃がん検診とかは受けるのに 乳癌は3年ぐらい受けていませんね
自分で触診しているのですが やっぱし自分の為なので検査受けないと思うのだけど
ちょっと恥かしい気持ちがあるから(苦笑・・ 如何しても受けられないのかも?

私も素敵な俳優の一人で 大好きでした♪
この頃 痩せていたから気には成っていました・・・
ニュースを観て ビックリしましたね  ご冥福をお祈り致します

健康診断ほとんど受けないので
皆さんのコメには小さくなっています(汗)
緒方拳さんの訃報は朝 ネットで知りましたが
テレビを見た娘が 私の部屋にかけこんで
緒方拳が亡くなったんだってやってきました
若い娘でも緒方拳知ってるんだと思いました・・

最近テレビで見たらすごく衰えてたなぁ~と
思っていた所でしたが・・
この方がでるだけで豪華な映画やドラマだよと
思ってました・・残念だな・・

緒方拳さんの訃報を聞いて、ショックでした。
私もとっても好きな俳優さんで、今日から始まるドラマの
会見の時、元気そうに挨拶されていた姿を見てたものだったから
信じられませんでしたが、壮絶な最後だったんですね。
癌による肝臓破裂・・・見事な最後と誰かがおっしゃってましたが
癌の痛みを絶えての撮影と知って、またまた
彼の凄さを思い知りました。
今日は、朝からワイドショー見まくりで、
いろんなエピソードを聞いて、思わず涙ぐんでしまいました。

そして、カンナ号さんのマンモグラフィーのお話・・・
予防が一番なんですね!
私も、早く検査に行かなければ・・・春からずっと
思っているのに、なかなか重い腰が上がりません。。。

検査の結果が何事も無くて良かったですね!!

昨日の夜の、スーパードクターの放送見ました??

お久し振りで~す。
やっと会社の試験も終わり
お邪魔することができました。
マンモ受けられたんですね。
そうですよね、普段からこういう検査って
大切かもしれませんね。
緒方拳さん、本当にショックでした。
うちの父にちょっと似てたりするんですよね。
大好きな俳優さんだったのになぁ・・・

勇気ないです
私も以前胸にしこりが出来て手術をしたので、
定期的に検査しようと思ってはいますが、痛いと聞くので勇気がでませんv-406
って男の技師さんにやられるのは嫌ですね~v-388
なんか婦人科とか消化器科とか女性の先生が良いですよねv-408

↓のハハはトイレにもカメラを持って入るのですかv-433
シャッターチャンスは逃さないv-218アッパレですv-410

緒方 拳さん、私も大好きな俳優さんの1人でした。
入院してからあっという間だったようですね。
お仕事もやり終えて最期まで素晴らしい俳優さんでした。

私はまだ乳がんの検査、受けた事がないんですよ^^;
引っ張るほど胸が無い人はどうなっちゃうのかしら?^^;アセアセ^^;
でも四十路~ずになっちゃったからやっぱり受けた方がいいですよね^^

カンナ号さん、何も異常が見付からなくて良かったですね☆

本当に緒形 拳さん ショックでした。
カンナ号さんもマンモ受けられてるんですね~。
女性のガン死亡率NO1ですからね! やっぱり受けないと~。
胃カメラもね(笑)

マンモは女性技師さんが本当に増えてますよね。
私も毎年女性技師さんにして頂いてます。
だって~。
つままれて伸ばされて 挙句の果てにその格好で
4枚も撮られるなんて 恥ずかしすぎるぅ~(爆)

5月はまた 人間ドックです!楽しみです~(爆)

緒方拳さん、ビックリしました。
きちんと撮影を終えてから・・・っていう所に役者魂を感じます。

婦人病検診って、ついつい敬遠しちゃってて
去年辺りからやっと、受けはじめてます^^;
去年、初めてマンモグラフィーやった時は痛かったぁ(T▽T)
かなりペッタンなので、写るかどうか不安だったわ!
ガンはなかったけど、小さな膿胞がいくつかあるらしく
半年に1回はエコーで見てもらってます。

◆コメントをくださった皆様へ◆

久々に扁桃腺からの風邪を引き少しダウンしてます(苦笑
皆様も風邪など引かれませんように・・・・・
皆様まとめてのコメント返しで申し訳ありません・・・
でも、皆さんのブログへは
お邪魔してコメントさせていただきまますね~♪

マンモグラフィーの受診率が
日本はダントツで低いと聞いていたのに
ブログの皆さんに経験者が多くてビックリで嬉しく思います(笑

胃カメラは初年度喉から、2年目鼻からで
どちらもそれほど痛くないし「オエッ!」ともならなかったんですが
「今度は痛いかも・・・(><)」と想像して足が遠のいています(笑
でも、ちゃんと受けることが大切なので頑張ります♪

緒形拳さんって皆さんに好かれていたんですね~!
改めて凄い役者さんだったのだなあ~と感じました。。

風邪が完治したら、ブログも更新したいと思います。
「忘れないで下さいね~^^V」
プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
