スポンサーサイト


最近の悩み・・・

ルークとレイアはいつも1階の和室で
ハハ&お兄ちゃん2号の側で眠っています。。
勿論、同じお布団で

夜中に帰ってくるチチのバイクや車に反応して
「わん!わん!」と鳴く事もありますが
「ダメ!!」というハハの言葉に静かになり
扉の前でチチが入ってくるのを待つのが日課のようになっています(^^

その間、1度寝たらなかなか起きないお兄ちゃん2号は爆睡です(笑

nagoto.jpg

そうそう!
まるで起きてるようにはっきりした寝言。。。。
「いくで~!はよしろや~!」など殆どがバスケットをしてるような寝言です(^^;



今年になって、週の2・3回は
チチと同じように真夜中に帰ってくるハハ・・・・
そんな日はお姉ちゃんにも1階で寝るように頼んでいます。。

でも・・・・1度寝たらルークたちの鳴き声なんかで起きるはずがない我が子達(^^;
車が家の前についた途端2パピで大合唱の始まりです
真夜中3時過ぎてるっていうのに(アセアセ)

ハハは慌てて車から降り
慌てて鍵を開け家の中に飛び込みます!!
「ダメ~!鳴かない!」となだめてなだめて落ち着かせます(><)

住宅街のど真ん中に住んでいるので
鳴き声で苦情が来たらどうしようかとハラハラです

nakigoe.jpg


外では全く吠えない2パピですが
内弁慶なのでしょう・・・・家の中にいると外の小さな音にも反応して
「わんわんわん」と吠えまくります。。。特にルークさんは(^^;
番犬にはなってます・・・一応(苦笑


何かいい方法はないでしょうか??
帰ってきたのが嬉しくて激吠えしてるのは嬉しいのですが
もう大騒ぎで・・・・・(><)

両隣、ウラのお家もワンコを飼っているお宅ですが
真夜中に鳴いてる子はいませんから
本当に本当にハラハラします。。。。

わざわざ家から離れた所に車を止めて
そっと歩いて鍵をあける・・・
そんな風に家に入ったりもしてるんですが(^^;ふぅ~

チチは「お前は気にしすぎや!」って言いますが。。。
楽しく平和にワンコと暮らしたいし
ご近所とも暮らしたいんですよね~。。。


hoeteru.jpg


ルークが悪いんじゃないよ~。。
真夜中にガタガタいえば吠えちゃうんだよね・・・・
皆さんのお家では吠え吠え防止対策がありますか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

分かります~。
我が家の3ワンも、留守番が長いせいか、帰って来た時の『うぎゃんうぎゃん』吠えるのが困りものです・・・。
よく、躾の本などには『興奮して吠えている時は構わず放っておく。静かになるまで声をかけない』
っとありますが、こっちとしては一刻も早く黙らせたいのですよね~。

そして2パピが吠えても起きないお兄ちゃんお姉ちゃん・・・すごい。
逆に言えば、隣に寝ているお子が起きないのだから、隣近所へは意外と迷惑と思うほど聞こえていないかもですよ。

丘の上の吠え声もダックスチームのみの合唱しか聞こえませんから。
パピは吠えているのでしょうが、かき消されていますよ。

こんにちは(^^)
カンナ号さんの気持ち分かります(^^;
私もワンが夜中に吠え出した時(1才位の時)、
すごく気にしてたら(ノイローゼになりそうでした(^^;)、
やっぱり旦那から「気にしすぎだ」って言われて凹んだことあります。

でも、今回の件は当時の我が家の事情とは違いますもんね(^^;
どうしたらいいでしょう。
我が家も夜遅くに帰宅する時は、車の場合は仕方ないけど、
バイクの場合は離れた所で、エンジン切ってから押して帰ってます(笑)

とりあえず、できることは離れた所でカンナ号さんだけ降りて、
歩いて先に帰って、その後でご主人に車で帰ってきてもらう、
というのはどうでしょうか?(^^;
それはもうやってるのでしたっけ?(^^;

でも、家の中の音って外にはよく聞こえても、
(他の)家の中だと聞こえないみたいだから、
ご主人の言うとおり、あまり気にしない方がいいかもしれませんね(笑)
(気にしぃの私が言っても説得力ゼロですが(^^;)

うちも密集地だけど、家の中にいるとお隣の子供さん達の声とか、
飛び跳ねる音とかまるきり聞こえないけど、
外に出たとたんに、大騒ぎしてたり、床をドンドンしてる音が
聞こえてきたりします(^^;

みなさん、夜だし冬だしましてや物騒な世の中なので、
窓を閉め切ってエアコンかけて寝てるのではないかと思います。
だから、たぶん、ワンコの吠える声聞こえてないと思いますよ(^^)
それに自分ちのワンコの吠え声は気になるけど、
人様の(家の中での)ワンコの吠え声って案外気にならないと
思いますけど(^^;

お仕事、大変そうだけど、お体に気をつけてくださいね~~~。

我が家も帰って来た時の激吠えを
止めさせる方法はないものか悩んでいます。
一度夜は窓を閉めて下さいと張り紙されて以来
マンションですので風を通したい春や秋にも
迷惑を考え締め切り状態です。
とは言っても家族の誰かが帰ってきたときと
花火の音に怯えてだけなんですが。。
ご近所さんとは上手くお付き合いしたいですよね。
いい方法見つかるまで(見つからなくても)
ご近所さんにお声を掛けておかれると
苦情は来ないと思います。
ワンコのとっても嬉しい声なので叱ることも
出来ませんものね。

ワンコの吠えは困ってしまいますよね^^

でもたぶんカンナ号さんが思うほど
外には洩れていないんじゃないかしら?
お兄ちゃんやお姉ちゃんが起きないって言うのもそうですし
それに、なかなか外から帰ってくるカンナ号さん達が対処するのは
難しいですよね。。

とりあえず気を付ける事はドアを開けっ放しにしない
後から来るご主人には悪いけど一旦閉めるとか
たまにご近所さんにちょっとした物を持っていくのもいいかと思います^^
一言添えて(´▽`

気苦労も耐えませんが頑張って下さいね☆

我が家も同じです!!パパが夜中に帰ってくるんで「ワンワン」鳴き過ぎ~chocoは低い声でワンワン、凜々はこれでもかってくらいでキャンキャン!!
でも同じ1階に住んでいる父母には全く鳴き声が聞こえていないんですって!!カンナ号さんのご近所さんも聞こえてないかも…ですね。

我が家の2ワンも外では一切吠えない…内弁慶な子たちです。家でも外でも吠えられるよりいいかも…ですけどね~

あっ、私も吠え防止法があったら是非教えてほしいです。皆さん結構吠えるので苦労してるのですね。うちだけじゃないと思うと少し安心。
しかし、うちの3ワン半端じゃなく吠えます!
帰って来たときは、外でもすんごく響きます。
朝は3匹で早く起きれーと遠吠えしてます(大汗)
北海道の一軒家だからいいものを、都会のマンションだったら強制退去ですね…
夏なんかエアコンないので窓開けっ放しで出かけるので、お隣さんから「吠えてるよね」とか言われます。
「うるさくてすいませーん」と謝ってます。
一時的なものだし、3匹だと相乗効果で吠えるなというほうが無理なの…
でも吠えない方法あったら知りたいです。

我が家も、激吠えします。。。(涙)私が居ても、おやつを見せても、
怒っても、なだめても、吠えるの止めてくれません。(号泣)
最近は、りんを抱えて吠えない様にしてるんですが、
腕の中でずっと唸ってます。(はぁ~・・・)

昼間はまだ良いのですが、やはり夜中は気にするなと言われても、
気になってしまいますよね。

りんはフリーの時は激吠えするんですけど、クレートに入ってると吠えないので、
どうして吠えて欲しくない時とか、二人で夜中に帰ってくる予定の時は、
クレートに入って貰ってます。もちろん、娘や息子が寝る前にハウスさして貰うんですけどね。

我が家の子供も、りんが激吠えしても起きないですよ(爆)

同じですね…凛小夜もワンワン得意です…でも皆さんがおっしゃるように室内飼いの子のワンワンはお互いの家がしまっていればあまり聞こえないようですよ…我が家の周りは戸建てですがわんこがいないお家はなく 室内飼いのわんこの激吠えは外にいれば聞こえることもありますが中にいればあまり聞こえません…外飼いの子の夜中に吠える声で目が覚めた事はありますが室内飼いの子の声が気になった事はありません…ご近所さんが言うにはやっぱり吠えているらしいのですが…ご近所さんには顔を合わせた時に『うるさくてすみません』と声をかけておけばかなりの確率で多めに見ていただけますよ^^お互いわんのことでは気を使いますよね^^

お兄ちゃんのヒミツ、ばらしちゃっていいのだろうか・・・(笑)
夜中の吠え吠え、誰もが気にしますよね。
でも、皆さんおっしゃるとおり実はご近所にはそれほど聞こえてないこともありますから!
そんなに気にしなくてもいいとおもいますが、どうしても悩んでしまうのなら
「アボア・ストップ」とかの無駄吠え防止グッズもありますよ。
高価いけど・・・

夜中の吠えは外から聞こえますか~?
我が家も以前息子がバイトから帰るのが遅くて
その頃リビングで寝ていた2パピは
玄関の物音に激吠えでした(>_<)
バイトは終わったのに吠え癖が付いてしまい
結局クレートに入れて私の部屋に連れて行くようにしたら
吠えはなくなりました。
それ以来ずっとクレートです。
クレートは必ず入るようになるので
試してみてはどうでしょうか?(^・^)

◆ビークーさんへ◆

静かになるまで無視してたら
延々鳴いています(苦笑
家の前について駐車場の門扉を開けると
火のついたように鳴きだします(><)
外には良く聞こえるけど
ご近所の家の中までは聞こえてないものなのかしら??
今度お隣に聞いてみます(^^;
ご意見ありがとう~♪

子供達には2パピの声は慣れちゃって
何ともなおみたいです・・・(笑
私は一瞬で飛び起きるのになあ~。。

ビズ君の声がかき消されるとは
クス君&チェリーちゃんは凄いんですね(笑
ウラのお家のダックスチャンはお昼ず~っとないています。。
喉がやられないか心配になるくらいです^^;



◆ルカさんへ◆

気にしだしたら気になる性格で
自分でもいやんなりますよ(苦笑
ルカさんの言うとおり少し離れて
私だけいったん家に入ります~!
外には吠えてる声が良く聞こえるので気になるんですが
皆さんの言うとおり家の中にいれば聞こえないのかな~と
思うと少しホッとしました(^^
皆さんに聞いて良かったデス(ホッ!)
ありがとう~!!!

これから暖かくなって窓を開けて寝る日が来ても
防音の為には
我が家はしっかり閉めておくことは大事ですよね~(^^;ハッハハ。



◆みかん母さんへ◆


張り紙をされたんですか~(汗
それは気にしちゃいますよね(><)
でも、お昼は少しくらいいいですよ~!!
外飼いのご近所ワンちゃんはしょっちゅう吠えていますよ~(^^;

しかし、ご近所付き合いも円満が大切♪
ニッコリ笑って挨拶してホローを心がけます(^^
ご意見ありがとうございます(^^


◆ミューさんへ◆

外には良く聞こえるんですよ~(涙
防音サッシにしようかと考えるくらいです^^;
でも、皆さんがいうとおり
ご近所の家の中の人には聞こえてないのかな?と
皆さんの意見に少し安心させてもらいました♪
お隣の人と仲良くさせていただいてるので
今年になって五月蝿くないか聞いて見ます!
娘のお土産のカステラを持って・・・(^^
ご意見ありがとうございます!


◆chocoママさんへ◆

1階のご両親に聞こえてないんですか!?
chocoママさん家は防音サッシや防音壁とか使ってるのかな??
熟睡してる人には案外聞こえてないのかもですね!
少し安心しました~ありがとう(^^V

散歩中、外で吠えないのは楽ですよね!
親ばかですが「大人しいね~」とか
言われると嬉しいですよね(笑・笑・笑)



◆パピママさんへ◆

外に響きますよね~(汗
お隣がくっ付いてないならいいのに~って
何度も思います(^^;
パピママさん家は広々とした場所に建ってるイメージが
あるので羨ましいです~!!!!
マンションの方は気の使い方がハンパじゃないでしょうね・・・・

喜んで迎えてくれて鳴いてる時間は多分2・3分だと
思うんですがとても長~く感じます(苦笑
吠えるなというのが無理なんでしょうね(^^;


◆にらいさんへ◆

旦那の帰ってきたときは
「ダメ!!お父さんだからいいの!いいの!」と
言うとすんなり泣きやんで入り口に行くんですよ!
でも・・・・お迎えのお兄ちゃんのバイクや
車には暫く泣きやみません(涙
おやつで釣ると泣きやむのかな(苦笑
(夜中はやめて欲しい~~)

クレートは効果があるんですね!
他の方にも聞きました!!
クレートに入る習慣がないから練習させないとね~(><)

若い時って寝たら起きませんでしたよね~~(笑

カンナ号さん、ご無沙汰してます。
長いホリデーも終わりに近づいたので、また、
ド田舎の我が家にSORAと帰ってきました。
今年も、どうぞよろしくお願いします♪

お仕事、お忙しそうですねぇ。 
SORAは、私の帰宅時には、吠えないんですが、
家の外を人が通るたびにカーテンの隙間から顔を
出して吠えるので、困っています。
みなさんが言うように、飼い主が気にするほど外に
鳴き声はもれていないのかもしれませんが、飼い主
としては、やっぱり気にしてしまいますよね。
吠える度に、酢を水で薄くしたものを霧吹きで空中に
シュッとやると、吠えると嫌なことが起こる(天罰)と
いうことで吠えなくなると友達が言っていましたが、
私もまだ試してません。 でも、カンナ号さんの帰宅
時にお子さん達が寝てる場合はできないですよねぇ・・・

物音に吠える悩みは我が家もだよ~
うちの階のエレベーターから上がって
きたら7室先に我が家がありますが
もう~太郎とレンのワンワンと声が
聞こえますから(~_~;)

最近は金欠病なんでしょうか 飲んで
帰ってきませんがうちの 父ちゃんが
深夜に酔払って帰ってきたら
そりゃ~ワンワンの声のうるさいこと(@_@

クレートで寝かせるのが本当はいいのかも
しれませんね
うちの太郎も 最初はクレートの中で
寝かせてと姪に言われてたのですが
狭くってず~と クンクン泣いていたので
出して寝かせる習慣を つけてしまいました
(~_~;) カンナさんも つらいですね

わかりますぅ~。
夜中となるとご近所さんも気を使いますよね。
でも待ってる方は帰ってきたら嬉しいんだもんね。
静かにシッポだけ振って喜んでお出迎えなんてできないよね~。
私も旦那の実家にビーグルがいるんだけど
帰ったらワオーワオーともう遠吠えですよ(爆)
兵庫から仕事を終えて岡山に着くなんて深夜だしね・・・
ご近所さんごめんなさいって感じです。

すごくよくわかります。
うちも、ホップがすごく吠えるんです。
外ではいい子なんだけど、
私だろうが、宅配の人だろうが吠える。
ほんとに、ご近所のことを考えるといつもひやひやものです。
なんとかならないかなと頭を悩ませています。

分かるわ~~!!
我が家も 帰ると吠えてますよ・・・。
行く時は コングを与えて 吠えるのを防止できますが
帰りは無理ですよね・・・。

夜中となれば カンナ号さんが気にされるのも
ものすっごく分かります!!
でも 車を少し手前で止めて ママさんが
早めに入る・・ってのが 1番良さそうですよね。
子供達は1度寝たら・・おきませんよね。
仕方ないですもん。

そういう気遣いのある方なら ご近所さんは
何も言いませんし気になりませんよ。
お逢いした時に 夜中帰って来るとき 煩くてゴメンナサイね~って 言っておけば
そこまで 気になさらなくても大丈夫じゃないですか??

ワンコでなくても 車やバイクで年頃のお子さんの
お宅周辺だと夜中に ブンブン言ってたり
お互い様ですよ~。

うぅ~わかりますよぉ~
我が家は外ではロビン、
家の中ではルークがよく吠えるんです。
特にルークはちょっとした音にも反応しちゃって・・・すごい吠え方!
ほんとどうにかならないでしょうかね。
でもカンナ号さん、車を少し手前で止めたりして気を使ってるんですから
十分だと思いますよ!

吠え吠えは困りますね。
うちもケーラが何かと言うと吠えます。
帰ってきても、朝目が覚めても、チッコをしても・・
お知らせのつもりなのか?よくわかりません。
一声叱ればパッと黙るのですが次にまた同じことをするんです。
叱られたら黙ればいいと思っているみたいなんですよね。
うちはワンコ部屋が隣のうちのリビングと接している
ので部屋で吠えられるのは気になりますよ。
とくに朝4時に起きましたー!ってやられるのが・・
褒めて教えていきたいのですが、吠えてないことを褒めるって
難しいんですよね。

◆ひなたさんへ◆

お返事が大変遅くなりました、すみません。

ご意見ありがとうございます(^^
皆さんの意見で少し気が楽になりました。
本当にありがたいです。。。
ご近所には「声をかける」って大事なことですよね♪


◆takさんへ◆

お返事が大変遅くなりました、すみません。

寝言の酷さは凄いです!
一度ビデオに撮ろうと待ち構えていたんですが
そういう時は何も言わないんですよね|(^^;

無駄吠えの器具は何度も見たことがあります・・・
値段も高いけど抵抗ありますよね~・・・
皆さんの意見で少し気が楽になって
今は玄関にオヤツをおいといて
部屋に入ったら即オヤツで気をそらせています(汗


◆kiyokoさんへ◆

お返事が大変遅くなりました、すみません。

2パピの過ごす部屋が1階で
その前が駐車場と道路なので
真夜中の声が直に外に響きます~(汗
でも、皆さんがいうとおり部屋の中の人には
聞こえないかも!?と
思うようにして「声かけ!」はしっかりしておこうと思います。。
クレートも参考にして
私が遅く帰る日はお姉ちゃんの部屋でクレートって
いうのも試してみようかな~と思います!
ありがとうございました(^^


◆ひなさんへ◆

お返事が大変遅くなりました、すみません。

おかえり~ひなさん!
ご意見ありがとう~!!
夜中の激吠えも2・3分なんですが
私には永く感じて~(汗
学校に行く子供達に起きて対処して!!ともいえませんよね・・・
でも、皆さんの意見で少し気が楽になったので
ご相談して良かったなあ~と思います(^^



◆そよかぜさんへ◆

お返事が大変遅くなりました、すみません。

犬だから吠える!・・んですよね(^^;
そよかぜさん、今まで苦情はありましたか??
ご近所から苦情がないということは
飼い主が気にするほど部屋の中にいたら聞こえないのですね?

うちもクレーとは狭くて可哀相!と
思い込んでいたので
クレートで寝かす経験なしです。。。。
今からではきっと嫌がって鳴くんでしょうね(汗
昼にはたまに自分で入って寝てるんですけどね(^^;




◆Bikkyママさんへ◆

お返事が遅くなりました(><)
すみませ~ん!!!

真夜中・・・3時は殆ど朝ですよね~(^^;
野中の一軒家ならいいんですか
住宅街のど真ん中・・・
もう少し田舎に引っ越したい!!と
真剣に思っちゃいます(笑



◆とびママさんへ◆

お返事が遅くなってスミマセン(><)

一生懸命番犬をしてるんですよね!ホップくんも(^^
我が家も家の中では本当によく吠えています(汗
家の中では強気になるんでしょうか?
ご近所にワンコ飼いの方が多いのが少し救われます。。。



◆かいままさんへ◆

お返事が遅くなりました~すみません(><)

毎晩コソ泥さんのように忍び足で家に帰ってます(^^;
先日娘の長崎土産を持って
両お隣さんにご挨拶がてら「夜、五月蝿くてすみません~!」と
声をかけたら「寝てるのに気づかないよ~!」と
いって貰えました・・・(ホッ!)
気を使ってくれてるのかもしれないけど
少し安心しました~!
アドバイスありがとう~♪

かいままさんの言われるとおり
ご近所の子供さんが20歳前後の子が多くて
夜中のバイクや車も賑やかです。。
その音に反応する我が家の2パピです(苦笑



◆kyon2さんへ◆

お返事が遅くなりました~ごめんなさい(><)

ルーク君一緒だ~(爆
外では吠えないのにね~(^^;
ロビン君の鳴き声もお会いした時
聞かなかったですよね?
みんな静かだったから~。(オリコウサン)

今日も先ほどこっそり帰ってきました(汗
一瞬恐ろしいほど吠えていました~(><)


◆ひなコさんへ◆

お返事が遅くなってごめんなさい(><)

朝の4時!
我が家の旦那の帰宅時間とほぼ同じです~(^^;
周りが静まり返ってるから声が響いて感じますよね~(汗
でも、ケーラちゃんは「お知らせ♪」で
吠えるのだからオリコウサンだわ(^^
ちゃんと理由があるから!
褒めてもらいたいのに
怒られるのは納得できないですよね(笑

プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
