スポンサーサイト


閉所恐怖症かも・・・

良いお天気の午後3時・・・
ハハとルーク&レイアはまったりお留守番です♪

0602.jpg

(無言のアプローチ・・・・・・まだ暑いから5時過ぎるまで待ってね~^^;)

テスト期間のお姉ちゃんとお兄ちゃん2号は
チチと3人で映画に出かけていきました・・・「テスト勉強はいいのでしょうか?」

ROOKIES 卒業

ハハはドラマ大好き人間ですが
何故か?ROOKIESだけは見なかったな~~~(^^;
面白いらしいんですけどね♪

今1番見たい映画は
キムタクとイ・ビョンホンとジョシュ・ハートネットの出ている
アイ カム ウィズ ザ レインかな

06021.jpg


今年に入って腰痛と右足の痺れ、かかとの痛みが悪化し
電気治療やマッサージに通っていたのですが
日曜日にとうとう歩けないくらい痛み出したので
昨日MRIを受けてきました。。。

このMRIが予想外に怖かった(><)
「閉所恐怖症ではないですか?」と2回ほど聞かれましたが
勿論そんな事はないと思っていたので
「大丈夫です!」と元気に答えたのに
あの狭い筒の中に入って大きな機械音をガンガン聞かされているうちに
心臓がバクバクして恐怖心がこみ上げてきました(汗
目をギュっと閉じて違うことを考えて気を紛らわせ
何とか10分ほどの時間を乗り越えましたが
気分まで悪くなって最悪・・・・(^^;

考えてみたら。。。
20年前の新婚旅行先で珊瑚礁を見るため
海に潜った時、一面に広がる珊瑚礁を見て
綺麗だなあ~と思うより恐怖心がこみ上げてきて慌てて海面に上がろうとして
両膝を珊瑚礁でバッサリ切ったことがありました。。。

もしかして・・・・・軽い閉所恐怖症かも???
もう一度今すぐMRIを受けてくださいといわれたら
キッパリお断りいたします(涙

皆さんは狭い所に入るのは平気ですか?



MRIの結果はやはり椎間板ヘルニア。。。
今すぐ手術!ということではないそうで
4種類のお薬を2か月分頂いて様子を見ましょう!ということになりました。

ヘルニアにも色々なタイプがあるそうで
レイザー手術で済むタイプと
レイザーにはむかない為、開腹手術になるタイプ。
(ハハはこちらの開腹手術タイプだそうです^^;)

義父は数年前、みのもんたさんと同じような開腹手術を経験していて
義母は10年前に一泊でOKのレイザー手術を経験しています。
二人とも痛がっていた頃が嘘のように元気♪
旅行もどんどん出かけられるようになりました(^^


やはり年をとっても足腰は丈夫でないと
楽しみが減ってしまいますよね・・・・・・

ハハも頑張って今回の病院のお薬と
近所の電気、マッサージ、お灸治療を続けて
20年後も元気なスーパーおばあちゃんになってみせます!

腰痛もちのブロ友さんがとても沢山いらっしゃるので
少しは参考になれば良いかと
頂いたお薬の効能・効果を書いておきます。。

①痛みを和らげ、炎症を抑える薬。

②神経に働き、しびれ、痛み、まひなどを改善するお薬。

③血液の流れが悪くなることによって起こる手足のしびれや痛み
  冷感などを改善する薬。

④はお薬による副作用・・胃の粘膜を保護する薬。





パソコンの前で過ごしているハハをジト~と見つめる熱い視線。。


06024.jpg



黙って外の様子を伺うルーク。。


06022.jpg

5時までにはまだ少し早いですが
2パピさんが可哀相なので(笑)お散歩に行ってきます♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今では超貴重な女優の松嶋菜々子のハイレグ水着姿。

今では超貴重な女優の松嶋菜々子のハイレグ水着姿。エッチなセリフを言いながら苛められる松嶋菜々子。更にはハイレグ水着から具が見えてる...

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビューまでも果たして活動の幅を広げ、勢いが止まらないガ...

コメントの投稿

非公開コメント

カンナ号さん大丈夫ですか??
ヘルニアでしたか~。かいままも多分・・・。
それ寸前ですよ(汗)
腰痛は辛いですよね・・。
でも!かいまま MRIはそれ程音も大きくなく・・。
ジ~ットしてたら 爆睡してました(爆)

なんて女でしょうね(笑)
ピクピク動いて 「動かないで下さいね~!」の声で目が覚めました(笑)

きっとカンナ号さん 閉所が苦手なんですね・・。
私は眠たくなってしまう(笑)

お薬で良くなるといいね・・。
無理はしないでね。無理は禁物ですよ!
お大事にしてね。カンナ号さん!

カンナ号さんだいじょうぶですかー?
無理しないでくださいね!

こんにちは(^^)
なんと、カンナ号さんまで椎間板ヘルニアとは(^^;
独立&お店新装開店で、ちょっと頑張り過ぎちゃったのかな?
これからは、無理しないで大事大事に過ごしてくださいね~。

こうやって、症状を詳しく聞くと、やっぱり
私の場合は「しびれ」がないから「神経系」じゃないと思った(^^;
だから、マッサージ効果があったのかも(笑)
今とこと一進一退て感じだけど、確実に良くなってる実感があるからもう少し通ってみます。

ちなみに、私も閉所恐怖症気味なので、MRIとかきっとダメです(T^T)
一応、最初に聞いてくれると知って、なんだかほっとしました(^^;
でも、「そうです」と答えた場合、どうやって詳しい検査をするのでしょうか?

ヘルニアの手術、開腹手術なんですか?(>_<)
そこまでいたらないうちに改善することを祈ってます。
お大事にしてくださいね~~~~。

わー(汗)
カンナ号さんも椎間板ヘルニアでしたかー!
程度も同じくらいの腰痛仲間だね^^;
私が検査してもらった病院のMRIは開放型で、
上下に板みたいのがあって、横は完全に開いてるの。
『MRI 開放型』で検索かけたら、私が行ってる病院のHPがHITしてびっくりした(笑)
なので閉所恐怖症の人でも大丈夫よ。
カンナ号さんちの方でも、そういう機械を置いてる所もあるでしょうから
いろいろ聞いてみるといいかもしれないよ。

手術をするなら開腹術か~・・・
そんなこと言われちゃったらコワイヨー(T-T)
お互い悪化させないように気をつけましょうね。

カンナさんヘルニア大変だね
亡父はヘルニア手術して元気に
なった方ですよ
主人もヘルニアでウォーキング
などして頑張ってるようです
手術はやっぱり怖いでしょうね

MRIの検査受けたことありますが
バリューム検査よりもはるかに
楽でした・・狭い所に入るのも
息苦しくなりますよね
カンナさん無理しないで下さいよ

カンナ号さん大丈夫ですか?
どうか無理しないで下さいね。
手術しないで治ると良いのだけど・・・

私は図々しいタイプで・・・
MRI受けて・・・
寝てしまいました!
でも最初はあの音嫌だったけど・・・

ヘルニア!
ただの腰痛でも痛いのに、
ずいぶん我慢してたんですね。
お薬でがまんできますか?
心配です。
私も、若いころはぴんぴんしていたのに
ここにきて、腰痛の洗礼を受けました。
くしゃみが思いきりできる人が羨ましいです。
2ぱぴちゃんを連れて、適度な運動をして、
少しでも和らぐといいですね。
どうぞ、お大事に。

カンナ号さん ヘルニア大丈夫ですか?
立ち仕事しんどいでしょうが 無理しないで下さいね^^

旦那も大阪に住んでいた時は 歩けなくなる位にヘルニアが悪化していました・・
仕事を辞め岡山へ引越して来たら ヘルニアの症状が出なくなりましたね?

私もMRIをしましたが ガーガーが煩いなぁ~と思っただけ。。
それより金属は着けないでと言われ
確か 部分入れ歯をはずした様な記憶なのですが・・?
チョッと恥ずかしかったで~す^^

あらら、ヘルニアとな!
結構患ってる方多いんですね。
心配です・・・
どうか、無理しないで下さいね~。

大丈夫ですかぁ~~??

腰や足って、しんどいですねぇ(泣)
灰にならないようにしてくださいねっっ
体が資本ですものねっ

私も自慢じゃないですが、腰はえらいことになってます(笑)
バスケで壊してしまったから、腰だけじゃなく全身ですが(爆)←笑うしかない。。。

ホント。。。お大事にしてくださいねっっ
ルークくんとレイアちゃんの為にも☆

ちなみに私はMRIが苦手です。。。
腰とかはいいんですけど、頭のMRIはヤバかったです。
って、頭のMRIって。。。(笑)
頭打っただけです。。。

近いうちに。。。襲撃予定したいですっ!!

私は中学生で腰を強打したことから腰を痛め、ある朝突然起き上がれなくなり泣きながら病院へ・・・。17歳の夏。
結果は椎間板ヘルニヤ!!!
今すぐ手術をしないと歩けなくなります。
っと言われても怖いし、遊びたいし・・・っっと手術を拒み続け、頑張って現在まで付き合ってきています。
そして頚椎ヘルニヤの診断が出たのは・・・15年くらい前だったかなぁ・・・。
うまく付き合えば大丈夫ですよ!! 両方とも痛いですけどね・・・。

太らない事!! 腹筋・背筋を適度に鍛える事!!【痛くない日に少しづつ】 
そして布団はせんべいに限ります!!!ふかふかだと翌日歩けなくなることしょっちゅうなので泊まるときは気をつけてください。
そして定期的にけん引に行ったり、お灸に行ったり・・・。電気針やったり・・・。

MRI私は閉所恐怖症なので大変でしたが、動けなかったのでされるがままでした。
CTとかもっと考えて欲しいです・・・。

◆かいままさんへ◆

腰の悪いブロ友さんて本当に多いですよね~(涙
丁度そういう年齢なのかな・・・(><)

かいままさんMRIで爆睡?(爆
凄いですね~(^^
私も眠れたら良かったなあ~。。。
変な汗をかいて大声を出したい衝動にかられちゃいましたよ(^^;

ありがとうございます。
お薬と適度な運動、ダイエットに努めます(笑



◆ぴよさんへ◆

ぴよさんありがとうね~!
もうガタガタな体だけど・・・(笑
頑張りますよ♪



◆ルカさんへ◆

あちこちガタがきて嫌になるよね~(><)
若い時が懐かしい(笑

ルカさんはマッサージが効いてたみたいですね!!
お値段が少しいいけど頑張って続けてね(^^

私もMRIは不向きでした~(><)
閉所恐怖症だと答えたら
ブザーか何かを持たされるのかな??
気分が悪かったらブザーで知らせるとか聞いたことがあります。。
でも、ミニさんのコメントで開放型もあると聞いて
少しホッとしました!
ルカさんも次にMRIの機会が出来ちゃったら
開放型の病院を探す方がいいね!

お互い無理せずに治そうね!



◆ミニさんへ◆

私も病院で診断された時
「ミニさんと同じような状態だな(笑)」って
頭を過ぎりました。。。
足のしびれは整体の時にも
「血液の流れが悪いからですね」って
言われていたしお薬の効能を見て納得(^^;

MRIの開放型があるんですね!!!
一度調べてみますね!ありがとう。。。
私は自分でも驚いてます(苦笑
狭い所が苦手だったんだって・・・
それに、音のせいもあるのかな??
癒しの音楽でもかけてくれたらいいのにな~って
思っちゃいました(^^

これから悪化しない為に色々勉強して頑張りましょうね~(><)



◆そよかぜさんへ◆

ありがとうございます。。
腰痛は13年位前からなんで
何とか我慢してたんですが
今回は足にきちゃって引きずって歩いてる自分が嫌で。。。
思い切って病院へ行ってよかったです。
足は全然治ってないけど
原因がわかるのってやはりホッとしますよね。

ウォーキングっていいんですね!
病院の先生も痛くない時に
無理をしないで歩いてくださいと言われました。
ルークとレイアの出番ですね(笑

バリウム検査は辛いらしいですね・・・
私は胃カメラしか経験ないから。。
MRIと胃カメラではどちらも微妙です(^^;



◆momoyaさんへ◆

ありがとうございます。。
この機会にダイエットも頑張らないといけませんね・・・

MRIはあの音がいけませんよね!
音楽でもかけてくれたら眠れたかも(^^;
次回は徹夜で行って寝てしまおうかな(笑



◆とびママさんへ◆


随分我慢してましたね(笑
元々痛みには強い方なので
「いたたたた・・・」と言いながら
お店で動き回っていました(苦笑
今年に入って一気につけが回ってきたみたいですけど(^^;

腰痛の方は本当に多いですよね!
ぎっくり腰の話もよく聞きます(汗
とびママさんも無理をされませんように・・・
くしゃみの時はどこかに摑まって
構えてからやりましょうね(^^;

ヘルニア大丈夫ですか?
腰に負担かけずあまり無理し過ぎないようにしてください。
でも軽く歩く運動は必要みたいですよ。
MRI私も母も経験しました。
母もカンナ号さんと同じで狭いところで
音がすごく怖かったようです。
閉所と高所恐怖症の鬼母なのでした(笑)

椎間板ヘルニアは辛いみたいですね。うちの主人もそうです。私の父も先日椎間板ヘルニアが悪化したみのさんと同じ狭窄症まで進んだみたいでMRIのCDROMを持って『説明してくれ』と来ましたよ・・・今はCDくれるんですね~~^^娘は今そちらの勉強してますからしっかり説明してましたよ。

薬はみんな同じなので痛み止め 胃薬 ビタミンB12(循環剤です)あたりかな?それと筋肉の緊張を取る薬 たいてい4種類。かなり悪化して動けなくなるまで手術はしないようですね。なぜなら椎間板の周りは大切な神経だらけでとても危険だから・・・動けるうちは騙し騙しでもお薬の方がいいようです。そのあとはブロック注射ですね・・・

手術手前でも相当痛いらしいですから辛いですよね・・・横になることが1番いいらしいですけど。カンナ号さん頑張り屋さんの働き者だからな~~・・・無理しないでくださいね!!

ちなみに今は1番新しいMRIはドーム型ではないものがあります。(私はドーム型2回 否ドーム型1回経験ありです)閉所恐怖症ぎみなら次は最新型のMRIのある病院で検査するのもありかも??です^^

お大事になさってくださいね^^

カンナ号さん、大丈夫ですかっ!?
実は私もヘルニアなんです。
手術をしなくてはいけない程ではないのですが、定期的に歩けなくなるくらい痛くなることがあったのですが、鍼治療へ行ってからそこまでの痛みはなくなりました。
そこは2回の治療で治らないものなら最初から施術をしてくれない所で、歩くのもままならない時に行ったのですが「1回で大丈夫でしょう」と言われ、治療直後から前屈できちゃったりして…ビックリでした。
MRIは未経験ですが、私も狭い場所に入ったら何ともいえない気分になりそうです(--;

無理をせずにお大事になさってくださいね!

カンナ号さん、大丈夫ですか~?腰の痛みは辛いですよね・・・。
私は腰ではなくて首のヘルニアですよ~。
首に注射打って治療してたけどあまり変わりなし・・・。
地道にお付き合いしてます。

カンナ号さんの閉所恐怖症のお話し、まるで私みたい~って感じちゃいましたよ。
私も過去のMRIでは大丈夫だったのに、最期にしたMRI検査の時、何だか変・・・、胸が苦しい・・・、息ができないっ・・・、手に汗っ・・・、で、目を閉じて何とか乗り越えました。
もしかして、私って閉所恐怖症?と思ったけど、初めての体験でイマイチ自分自身がそうなのか、
信じられなくて、今に至ります。
みなさんのコメントを読んだら開放型のMRIがあると知り、ちょっと安心しましたよ~。

カンナ号さん、お大事にネ。無理しないように!

わー!

ご無沙汰致しております。

カンナ号さん、大丈夫ですか?
椎間板ヘルニアは大変ですよね。
私は、頚椎ヘルニアなんです。
右手が痛んだり痺れたりしますが、頚椎だからまだましなんですよ。

これから梅雨の時期がイヤですよね。
ムリをなさらないよう、気を付けて下さいね。

MRI、私は結構平気でしたが、中に入っている間に手に痺れと痛みが
出て辛かった事を思い出しました。

どうぞ、お大事ねm(_ _)m

ムリはダメですよーーー!

カンナ号さん大丈夫ですか?
腰痛は辛いですよね。
お仕事もお散歩も無理しないでくださいね。
ワタシ、以前MRIギブアップしちゃいました
狭い所がダメでパニクっちゃいましたわ~^^;
お大事にネ。

◆ホリヌキマントさんへ◆

ありがとうございますマントさん(^^

旦那様もヘルニアですか(><)
でも、岡山に移り住んだら治ったのですか?
不思議ですね~!!
自然が体にあっていたのでしょうか!
良かったですよね(^^

MRIの時金属のものは外してくださいといわれました~。。
アクセサリーは勿論、歯の矯正器具をつけてたら外してくださいねって
言われました。。
付けてはいなかったですが付けてる人は大変ですよね(><)



◆takさんへ◆

年には勝てませんね~(><)
いやいや、若くても腰の悪い方は多いみたいですね・・・・
頑張って治しますよ~ありがとう♪



◆萬美乃、すたっふさまへ◆

お元気ですか~!
お二人とも生きてますか~(笑

お店をしてると忙しくても暇すぎてもシンドイですよね(苦笑
足が猛烈に痛いときは「お客様来ないで~!」って
念じていますけど(笑

リキ姉さまも腰が悪いんですね(><)
立ち仕事は足腰にくるから気をつけようね~。

頭のMRIって頭だけ入るのかな?
想像すると頭だけの方が怖くない気がするけど違うのね・・・(汗

来週は月、火、金はお休み貰ってますが
他の日はお店にスタンバっていますヨ~♪



◆ビークーさんへ◆

大、大先輩(大汗
ビークーさん大丈夫なの???
日常の生活は勿論だけど、バイク生活も・・・(驚
歩けなくなりますよ!なんていわれたら怖いよね(><)

ダイエット必要ですよね・・・・
私は特に急に太ったからいけないのかな(><)
やはり針やお灸もいいんですね!
お布団は旦那も腰が弱いので
TVでよく見る寝具のトゥルースイーパーとか
何とか言う低反発のマットを買おうか思案中です(^^;

MRIはもう嫌です(苦笑



◆みかんさんへ◆


ありがとうね~みかんさん(^^
適度な運動とダイエット真剣に頑張ります!

お母様と同じだ~☆
鬼母な所も私と同じなのですね(爆
うん、気が合うわ、きっと♪



◆ひなたさんへ◆

参考になるお話ありがとうございます!
思ったより怖い手術なんですね(驚
痛い思いしながら何年も暮らすより
レーザーでさっと治してもらう方が楽かな~と
簡単に考えていました(^^;
2か月分のお薬を飲み終わって
もしかして治るかな?と期待もしてるんですが
そう簡単にはいかないのかな・・・。

無理をしないで家ではダラリと横になって過ごす事にします。
怠け者がもっと怠け者になりそうです(笑



◆アポロさんへ◆

アポロさんもですか!
皆さん大変ですね~~(><)
鍼治療はそんなに効きますか!
今いっている鍼治療をする病院で
「今度はお灸をして、それでも変わらないなら鍼治療をして見ましょう。」と
言われてるので今度やってみますね!
腰が痛いのも辛いんですが
普通に歩けなくて、お店でもおかしな歩き方になるのが
凄く嫌で・・・(^^;
参考になるお話ありがとうございました♪



◆めろママさんへ◆

そうでしたね~(><)
めろママさんは首が悪いんでしたね・・・
これからの梅雨時は痛むのでは?
無理をしないで下さいね!

めろママさんとまったく同じだわ(><)
これって軽い閉所恐怖症ですよね!
私も新発見でした(苦笑
私も今度MRIの機会があったら
絶対開放型にしますよ~!
でないと、今度はパニックになりそうだもの(涙



◆チーさんへ◆

チーさんありがとうございます(^^
こうして皆さんのお話を聞くと本当に参考になるし
腰痛と戦っている人が多いのにビックリしました!
私も頑張って無理をせず付き合っていきます。
痛みや痺れがくると辛いと思いますが
チーさんも無理をせずに頑張って下さいね!



◆kyon2さんへ◆

ありがとうございます!心配おかけしました(^^;
腰痛とは長い付き合いなので
これからも無理をせず頑張っていきますよ~♪

kyon2さんMRIをギブしちゃいましたか(^^;
それは途中でなのかな?
私は足をジタバタしたい衝動にかられましたが
何とか踏ん張りました(><)
途中でやめて欲しい時はブザーか何かがあるのかな・・・?
アレは本当に怖いよね~(汗

プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
