スポンサーサイト


小さな嵐。

お盆も終わり平和な時間が戻ってきました(笑

今年からこの辺りの中学も夏休みが短くなり
来週24日から二学期が始まります。。。(^^V
でも・・・・・・のんきなお兄ちゃん2号。
夏休みの宿題も全然終わってないし
受験勉強もいまひとつ力が入ってないし
後で慌てて大騒ぎするのは目に見えています(苦笑

duddisjsff.jpg


「多分、大丈夫じゃないと思います!」

まあ、自分のことですから勝手にしてください(^^;


今年はもう一人。。
お姉ちゃんも受験生ですが
実は一ヶ月前我が家には小さな嵐が吹き荒れました(^^;

お姉ちゃんの学校は英検や漢検、簿記など資格を沢山とらせる学校で
大学選びの大切なポイントになります!

お姉ちゃんも入学当初から色んな資格を取っているので
学校推薦で大学はまあ何とか成るかな!と
親としては少し安心していました。。。。


でも、お姉ちゃんは密かに自分の夢を叶えようと企んでいたのです。。
ミュージカル、舞台鑑賞が大好きなお姉ちゃん!
なんと!某大学の演劇コースのAO入試を申し込んでいました(驚

勿論チチもハハも反対ですよ~(汗
夢を追うのは素敵なことで素晴らしいとは思うのですが
それが自分の娘となると話は別(^^;

4年間も何百万円もかけて演劇を習って
将来はどこかの劇団に入るなんて
そんな不安な・・・・
それにウチにはそんはお金もありましぇ~~ン!


jukennen.jpg


でもね・・・・
無理やり諦めさせて
何かのたびに「親に諦めさせられた・・」と
怨まれては後味が悪い・・・(^^;

色々話し合ってAO入試だけは許可しました。。
この学校では今年が初めてのAO入試で
演劇コースの倍率が高いそうなので
本人も受からないのはわかっている!って言うので
「安心」して許可したのもあるんですけどね(^^;

2日間にわたって
演技やダンスや発声などの試験は終了。。
沖縄や広島からの受験生もいて
お友達も出来たと楽しそうに話してくれました。

「周りの子がみんな上手で絶対無理やぁ・・・」と
凹んでいましたが
やるだけやったので後悔はないはずです。


先日結果が来ました・・・・
勿論 「不合格」

仲良くなった広島の子も「不合格」だったそうですが
その子はもう一度一般で受験をするそうです。


お姉ちゃんは約束どおり、諦めて普通に大学受験をして貰います。
その後、卒業してどこかの劇団の門を叩くか叩かないかは・・・
わかりません(^^;


joeknn.jpg


本人には「残念」だけど
チチとハハはホッとしたのよ(苦笑

我が家で起きたちょっとした嵐のお話でした(笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さん残念でしたけど試験を受けて満足できてよかったですね。
私がその年頃のときは漠然と大学にいく・・としか思っていなくて
学部も深く考えずに選んでいました。
そのまま深く考えずに就職したような気がします。(笑)
夢をおって演劇の学校にすすんだ友人もいますが、
その後劇団にはいって未だに地味に地味にやっているようです。
パッと華ひらくの本当に一握りのヒトだけなんですよね。
下積みとかチケットの販売とか・・いろいろ大変そうです。
好きなことを続けるって気合いがいるんだなと思いました。
娘さんは一般の大学にはいってからでもいろんな道を
見つけることができますよね。
未来には素敵な世界&可能性が広がっていますよ。 (´∀`*)

No title

夢と現実 なかなか難しい問題ですよね・・・特に芸能となると・・・
息子の友人は声優さんになりたくて受けた大学を途中でリタイア
現実が見えてしまったからと・・・逆に娘の大の仲良しさんは普通に
名の知れた東京の私立大に入り こっそり夢見ていた声優さんの
オーディションに合格!ラジオ番組持つほど人気が出て今も大学へ
通いながら続けています^^劇団四季に入って頑張っている幼馴染
だったりインディーズデビューしたバンド仲間だったりが割と多い子ども
たちのお友達・・・親としては複雑な気持ちかもしれませんね・・・

カンナ号さんの娘さんもやれることをやってみたのですから きっと
大学も頑張れますよ^^その後観に行った舞台で女優さんだったり
したら…感激だな~~^^私も時々エキストラやったりしましたもん^^

No title

やはり女の子は、スポットライトに憧れるのですね~。
結果は残念だったけど、受けさせてもらえずに諦めるよりは納得が行ったのではないでしょうか。
私は良く考えずにフツーの文系大学に行っちゃって
卒業間近に、「行きたい業種」と「行ける業種」のギャップに気付きました・・・
ちゃんと、自分の夢を持っているおねえちゃん。
きっと、輝く未来が開けることでしょう!

No title

子供って思い通りになりませんよね・・
我が家も三人子供がいるけれど
期待通りの道には行かぬようです
将来のことは アドバイスしてあげても
結局決めるのは子供自信となりました

4年大学で演劇コースがあるのしらなかったな
娘さんのチャレンジいい経験になったんでは
カンナさんも ひとまずホットの気持ち
私よ~くわかります・・・・

No title

娘さんの舞台をやりたいという気持ちも判るし、親の気持ちもとっても判る・・・。4年間やって大枚かけて、夢を実現して俳優になる人はホント一握りだしね(汗)
好きなことをやらしてやりたいとは思うけど・・・親としては辛いですね。
でも不合格で一安心というところでしょうか。(ちょっと残念かも)
私も劇団四季とかすごく好きで、東京まで見にいったりしてますが、四季の舞台俳優さんって歌って踊れてすごいよね。
同じ人間とは思えないというのが正直な感想。
才能があって運もコネ(これ結構重要)もあって、なおかつ努力した人があの夢の舞台に立てるんだよね

No title

◆ひなコさんへ◆

本当に驚きました。。
あまり目立つことが好きな子ではないのに
そんなことを考えていたなんて・・・
でも、頭ごなしに反対してやめさせなくて良かったなあと思っています(^^
これからも本気でやりたいなら
大学の演劇サークルに入って経験してみるとか
方法はあるだろうし、違うことに興味がでてくるかもしれないし(^^;
ひなコさんのおっしゃるとおり未来には色んな可能性がありますよね!
正直娘の若さが羨ましいです(笑



◆ひなたさんへ◆

夢を持つことは本当に素晴らしいですよね!
でも、もう少し違う夢を持って欲しかった(苦笑

仲良しの友達が声優の学校に行くことが決まって
余計に自分も夢を追いたくなったのかも・・・と思います。
声優学校をOKした親御さんは理解があるなあ~と思いました。
今回、もしもAOで合格しちゃっていたら
娘を無理やり諦めさせれたのか?と考えると
自信がないですね・・・・でも、お金もかかりすぎるし(^^;

これからは大学受験に向けて集中してくれることを願います!



◆takさんへ◆

ウチもそうですよ・・・(^^
長男も特になりたいものがあるわけじゃなく
普通に大学に行ってます(笑
娘には子供好きなので
保母さんの資格を取って欲しいのですが
「長時間の子守は無理~」なんていってます(^^;

後悔しないように良い選択をしてくれることを願うばかりです。。



◆そよかぜさんへ◆

本当に思うようにはいきませんよね~そよかぜさん(^^;
長男も何だか目標のない大学生だし(笑
次男はまだまだお子ちゃまだし(笑
昔は消防士さんとか学校の先生とか言っていたのに
大きくなると現実が見えてくるんですね(苦笑

私も全然大学の事に詳しくなくて・・・
娘の行きたかった大学は
筧 利夫さんや時任三郎さんが行っていた大学で
講師に俳優さんもいるようです・・・・
月謝を調べて倒れそうになりました(^^;

本当に、本当にホッとしました。。
(娘には可愛そうですが・・・・)



◆パピママさんへ◆

私もね、宝塚とかミュージカル映画とかが好きで
小学生の時に見た雪ん子の女のこのミュージカルが
忘れられなくて歌まで覚えてるんですよ(笑
そんな所が少し娘に遺伝したかな?なんて思ってます(笑

夢は夢で終わるのがいいのかな・・・
現実は厳しいし無理だし・・・
演劇鑑賞は趣味として大切にして欲しいですね(^^







No title

娘さん試験を受けて そんなに甘いものじゃないと分ったかも・・
大学に行っても演劇部はあると思うし その後はしっかりと自分の将来を考えて欲しいですね?
子供は親が思うような方向には進みませんね!

我が家は2人とも大学に行っていないので受験勉強の大変さが分りませんが
息子は卒業して今の会社で働いています
娘は 色々寄り道しながら私達に迷惑をかけたりしましたが 今は結婚しています

夢は夢で終るかも知れませんが
娘さんの気持ちが分るのはカンナ号さんしか居ないと思いますので 
いつまでも見守ってあげて下さいね。

No title

夢を持つのは素晴らしいことだと思います。
今回は残念な結果になってしまったけれど
きっと何にもしないで諦めてたら後悔し続けたと思うし
今後の大学選びにもプラスになるんじゃないかと。
大学に行きながら将来を考える時間はたっぷりあるし
もしかして・・今何かに向かい始めてるかもしれませんよね☆
親の思う通りにいってくれないのが子供って良く言われました(苦笑)
親の気持ちが分かるようになったのは最近かもしれない私です。
息子さんもきっと受験大丈夫だと思います☆

No title

◆ホリヌキマントさんへ◆

親の希望は何か資格を持ってほしい・・・
将来何かの役に立つように。
私は高校を出て、なんとなく就職して結婚。
勿論それはそれで幸せなんですが
手に職があったらいいな~と言う経験は何度もあります(^^;

最終的には良い旦那様と出会って
幸せになってほしいんですけどね(^^

これからも色々あると思いますが
またアドバイスを下さいね!マントさん(^^



◆みかんさんへ◆

みかんさんには子供の気持ちの方がわかるよね(^^
私は夢のない子だったから
目標に向おうとしていた娘が羨ましい気もします。。
親だから簡単に認められないという立場はあるけど(笑

私も親に心配をかけた子でしたよ~~(^^;
今だに色々言われます(笑

親の思うとおりになる子なんてなんていないし
思い通りになりすぎるのも・・・ですよね(^^

息子へのエールもありがとう♪
ちょっとオケツをぺんぺんしておきます(笑
プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
