スポンサーサイト


美味しい里帰り!

昨日、名古屋に帰ってきました(^^
お兄ちゃん2号が延期になっていた(新型インフルエンザの為)
沖縄への修学旅行に出かけたので、ハハもちょっと里帰りです!

名駅(名古屋駅)に着いて母と合流し
そのまま電車に乗って海の町~南知多へ。。。


090500.jpg


姉家族&妹とも再会して
40年以上の家族のお気に入りのお店へ出かけました♪

09057.jpg


黒鯛のお刺身。


09058.jpg


カレイのお刺身。


09056.jpg

新鮮な海藻~。


09052.jpg


大アサリ。


09059.jpg

少し大きくなった姪っ子の息子、Tちゃん!


美味しいものをお腹いっぱい食べて
可愛いチビスケに会えて満足~♪
たまにはこんな贅沢もいいですよね!

今頃大阪の我が家は・・・・・
昨夜作ってきたカレーライスを食べていることでしょう(笑
許せ!チチよ、子供達よ(^^V




潮風の匂いが新鮮でした。。
家族で海水浴に行かなくなって4年くらいかな・・・・
子供が小さいときは夏=海だったけれで
チチとハハが年を取ると共に海水浴がしんどくなり(^^;
海って遠のいちゃいましたね~!
見るのはいいけど入るのは・・・・もう無理だわ(汗


09053.jpg

採れたて野菜のお店で
観賞用のかぼちゃを発見!
「可愛い~~~」と思って買って帰ってきましたが
どうやって飾ったらいいのでしょう??

090515.jpg

今は・・・こんな感じなので
何とか可愛く見えるように考えましょう~~(笑




09055.jpg


車の窓から沈む夕陽を見ながら
南知多を後にして、姉家族とさようなら~。。

妹の車で両親の新居へ(引越しの理由はこちら
私はお引越しも何も手伝う機会がなく
今回がやっと!の初訪問でした(^^


ベランダから見えるツインタワービル。。

09051415.jpg

0905656.jpg


なかなか素敵な夜景でした!
ここは名古屋なんだわ~と当たり前の事を考えてました(笑


今日のお昼には名古屋名物~

0905.jpg

「味噌煮込みうどん」をガッツリ頂いて
大阪へと帰ってきました(^^
食べてばっかりの二日間でしたが
やっぱり名古屋っていいわ~(笑

でも・・・・我が家に帰ってくると
それはそれは落ち着くんですよね(^^

子供達とと2パピさんが待っててくれるからかな?
んっ!・・・・・チチもかな?(笑

明日にはお兄ちゃん2号も沖縄から戻ってくるので
お土産と土産話が楽しみです♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お刺身美味しそう!味噌煮込みうどん懐かしいなあ。
私大好きでした。あの太くて硬いめんと独特の濃い味噌味のたれがたまらなく美味しかったー
やはり故郷っていいものですね(たまに帰るからなおさら)

No title

こんにちは(^^)

心の底からくつろげるご実家があるって
羨ましいです~~~(笑)
私にはいわゆる「実家」ってないので(寂)
父と一緒にいてもくつろげないですしね(^^;
(くつろげるどころか、疲れる>親不孝もの)

ご両親がご健在なうちに、いっぱい里帰りして
たくさん、親孝行してください(^^)
そして、今のうちにたくさん甘えちゃってください♪

修学旅行のおみやげも楽しみですね(*^^*)

No title

お刺身コリコリしてそうでおいしそう
新鮮な刺身が食べたくなっちゃた
子供が小さい時は 家族であっちこっち
もちろん海水浴も行ったもんです
でも子供が大きくなるとバッタリ
どっこも行かなくなりますね
でも子供が結婚して孫でもできたら
はしゃり出で 孫連れて連れまわすかもと
思ってますけど・・(~_~;)
さて~どうなるか
名古屋は煮込みうどんが名物なのね・・・
食べたことないなぁ~・おいしそう
息子ちゃんのお土産楽しみねぇ~

No title

のんびりゆ~っくりそして美味しい帰省でよかったですね。
やっぱ里帰りって最高!ですよね^^
カンナ号さんの帰りを待っててくれてる家族がいる我が家も最高!ですねっ。
お兄ちゃんのお土産何かな?楽しみですね♪

お帰りぃ~!!!!

カンナ号さん!! お帰り!!!!
でも 少し前からまたまた 名古屋は暑いですよ。
大丈夫でしたか??

やっぱり 地元は最高でしょ~。
暑くても 耳に懐かしい名古屋弁も 美味しい食べ物も!
幼い頃に口にしてたものって やっぱり 1番美味しく感じるのでしょうね~。

かいままも名古屋を離れた時に 無性に味噌煮込みを食べたかったです。
東京で味噌煮込みを食べたんですが・・。
全然味が違うんですよね。
やっぱり 地元料理は地元で食べるのが1番!

今度みえた時には 「ひつまぶし」ですね(笑)

お逢いは出来ないけど いつも帰ったよって記事を拝見するだけで
カンナ号さんに逢えたような 不思議な感覚になります(笑)

また帰っておいでね♪♪

No title

カンナ号さん、本当に美味しそうなお里帰りですね~!
お刺身も豪華で美味しそう~!ゴックン・ですよ~。
味噌煮込みうどんも忘れた頃に無性に食べたくなる時があるんですよね。
そういえば、久しく食べてませんっ。
こんな美味しそうなお里帰り・・・、私ならしょっちゅう帰ってしまうかもv-290

次は、お兄ちゃんの沖縄土産v-353
楽しみが多くていいな~、カンナ号さん。

No title

カンナ号さん、お帰りなさい♪
私も実家が他府県なんで、なかなか帰れてなくて、今日のブログ読ませて頂いて、電話しちゃいました(笑)

お兄ちゃんの修学旅行のお土産話、待ってますねぇ♪

No title

私も実家に帰省すると安心するんですが
でも倉敷に住んでいると 何となくココが落ち着きます?
倉敷の土地に馴染んでしまったのですね^^

カンナ号さんが我が家に戻って落ち着くと書いているのが 良く分りますね
やっぱし南知多は海の幸が一杯で刺身なんか めちゃ美味しそう!
味噌煮込みうどんも食べてみた~いです☆

No title

すごいお造りですね!!ご両親も嬉しかったでしょうね^^
魚介が苦手な私ですが 味噌煮込みうどんって食べてみたいな。。。

夕日もきれいだし 久しぶりにゆっくりできたかな??

No title

カンナ号さん、ご無沙汰です~。。

名古屋に帰っていらしてたんですね^^
美味しい物を頂いて可愛いお顔にも逢えたら
もう言う事ないですね^^

名古屋名物の味噌煮込みうどんにはご飯もついているんですか?@0@
あの、大阪の方がお好み焼きをおかずに
ご飯を食べるっていうのと似てるのかな~?^^;
なんか面白い(笑

お兄ちゃん2号君、修学旅行に行けて良かったですね☆

No title

旅行って楽しいですよねv-10
ましてや里帰りなんて沢山話すこともやることも見ることもv-356
ありすぎて大変ですよねv-355v-410
でもって帰る頃になると2パピがすんごく気になりだしたりしてねv-344
パパとお子さんたちが可愛がってくれているから安心して満喫できたかしらv-433v-410

No title

お里帰りなさっていたんですね!

新鮮なお刺身に、ヨダレが出てしまいそうです。^^;
美味しいですよね~。
ご実家の記事拝見致しました。
二十数年前になりますが、家も土地が借地だったのでその土地を買うか
立ち退いて欲しいと言われ、父は借金を作るのはイヤだと言う事で今の家に引っ越しました。
生まれ育った家が無くなるというのは、ほんと何とも言えない
それは・それは、寂しいものがありますよね。
ご両親さまも、さぞかし辛かったことでしょう。
カンナ号さん、お写真を撮っておかれてよかったですね。
私なんかまったく残してないので、子供のころの写真で、
懐かしいなぁと思いながら見ています。

家は父が他界しましたので、ご両親がお元気なところが羨ましいです。
きれいなマンションで、これからもご両親ともお元気で長生きをして頂きたいですわ。

お兄ちゃん2号も帰って来られて、元の賑やかなカンナ号さんちに戻りますね~~~♪p(^▽^)q

No title

◆パピママさんへ◆

美味しいですよね~!
味噌煮込みうどん!!!
私はあの独特の麺が好きなんですが
あの硬いのがダメって言う人が大阪にいました(^^;

たまに帰るから故郷っていいのかもしれませんね・・・・
あと5年大阪にいたら
大阪の方が付き合いが永くなっちゃいます(笑



◆ルカさんへ◆

勿論、親がいるから帰るのもあるんですが
姉と妹とも仲良しなので
みんなに会いたくて帰ってる感じです(^^
残念なことに友達に合う時間までは作れなくて
どんどん疎遠になってます(><)

お父さんってちょっとくつろげないかな(^^;
私もお父さんとの会話時間は数分です(汗
顔だけ見て安心するって感じです。。

お兄ちゃんのお土産は紅芋タルトでした♪
美味しく頂きました(^^V



◆そよかぜさんへ◆

お刺身美味しかったです!
生きているのを見てそのまま料理されるので
テーブルに来た時にはまだピクピク動いてます(苦笑

姉が初孫にメロメロです~!
孫って可愛いみたいですね~!
姪っ子があまり調子が良くないので
しょっちゅう孫の面倒を見に行ってるので
少し痩せていました~(ダイエットになってますね)

名古屋に来る機会があったら食べてみて下さいね!
味噌煮込みと手羽先と味噌カツは是非♪

息子のお土産は紅芋タルト!
それも沢山の紅芋タルトのみでした(笑


◆kyon2さんへ◆

実家っていいですよね(^^
安心します・・・・
でも、あまり永く家を空けるのは
2パピさんが気になって気になって(^^;
母親に「そんなに犬が大事なの?」って
呆れかえられました(苦笑

お土産は紅芋タルト♪
美味しかったですが食べ過ぎました^^;


◆かいままさんへ◆

遅くなりましたが・・・
「ただいまです~~~!」
美味しいもの食べ過ぎました~(^^
かいままさん、私まだひつまぶし未経験なんですよ!!!
子供の時にありましたっけ??ひつまぶし??
今度は絶対食べよ~~~!!!

新幹線地下街「エスカ」が
小学生の時からの遊び場みたいな感じで
よくウロウロしたんですよ(^^
昔はラジオ局も入っていたし楽しかった~~!
ここで味噌煮込みも味噌カツもたべれるので
実家に帰ると名古屋名物食べ放題です(笑

今度帰れるのはお正月かな・・・・
今から楽しみにしています(^^
ありがとうね~かいままさん!!!



◆めろママさんへ◆

美味しい里帰りでしたよ~(笑
実家に帰るって決まったら
何を食べようかな~~~ってまず考えます(笑

お刺身は本当に食べたくなると南知多までv-448
海は綺麗じゃないけれど美味しいものは沢山です♪

お兄ちゃんのお土産は紅芋タルト!
名古屋のお土産とWで甘いものだらけでした(^^



◆k-maruさんへ◆

ヨーヨーママさんはどちら出身ですか?
確かに大阪っぽくないですよね(笑
今度15日に教えて下さいね~~~♪

息子は「面白かった!!」って一言。。
女の子みたいに色々教えてくれなかったです(涙



◆ホリヌキマントさんへ◆

マントさんももう倉敷が落ち着きますか?
私も大阪と言うか自分の家が落ち着くんでしょうね(笑
想いでは名古屋の方が多いけど(笑

食べ物はいつまで経っても地元のものが美味しい♪♪
食の大阪って言うけどお好みやたこ焼き以外ないですよね?



◆ひなたさんへ◆

魚介類苦手ですか!?
では是非味噌煮込みを食べてみてください(^^

久々に母親と枕を並べて眠りました。。
ゆっくり眠れました(^^

No title

◆ミューさんへ◆

ご無沙汰してました~。。

味噌煮込みうどんとご飯・・・と
お好み焼きとご飯とはは少し違うかも(笑
私も焼きそばとご飯まではOKだけど
お好みとご飯はNGです(笑
味噌煮込みうどんとご飯は
ラーメンとチャーハンみたいなものかな~~(^^

修学旅行にやっといけましたよ~(涙
今回もなくなるのでは・・・とハラハラしました(^^;



◆ビークーさんへ◆

名古屋に帰ると口と胃が動きっぱなしでス(笑
帰りのアーバンライナーの中で珍しく爆睡しちゃいました^^;

2パピをおいて行くのは凄く気になりますよね~
旦那が休みの日にあわせて名古屋に帰ってます。
子供はあんまりあてにならないから(笑



◆チーさんへ◆

実家の跡地を見てきました・・・
完全に何もなくなって駐車場になっていました。。
淋しいですよね~~~切なくなりますよね。。

マンションは暮らすには楽なようです。
階段を上り下りして洗濯物を干さなくていいし
日差しも入る明るい部屋なのが良かったです^^
それでも年を取ってから
ご近所さんがなくなるのは淋しいですよね。
お隣は若いお兄ちゃんの一人住まいでした(苦笑

父も80歳を越えているので
出来るだけは遊びに行きたいとは思っています。。
ありがとうございますチーさん♪
プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
