スポンサーサイト


トンボ玉と吹きガラス

先日、秋晴れの中
延期続きだったお兄ちゃん2号の体育祭が無事に終わり
「ホッ!」と一息しているハハです(^^V
あとは受験勉強に集中あるのみだね~~~~♪



今日は、ご存知 Kちゃんがオススメの
「トンボ玉、吹きガラスの体験」に行ってきました!

10年ほど前、Kちゃんと陶芸を習っていたのですが
いや~(^^;  難しくて奥が深くて・・・
5年程習った割には上手にならなかった不器用なハハです。。
さてさてガラスはどうでしょうか~~(^^


まずはトンボ玉を作ります♪
以前、ならまちの雑貨屋さんでトンボ玉を売ってるのを見たんですが
お高いんですね~~~!!!
綺麗で欲しかったんですが諦めた事がありました(^^;


ガラスの棒をバーナーでゆっくり焼き始めます。。


tonbo.jpg

そして溶けたガラスを棒に巻きつけて
綺麗な丸が出来るまでにクルクルクルクル回し続けます(^^

tonbo3.jpg


気に入った形になるまで何度もバーナーで溶かしてクルクルクルクル(笑

tonbo1.jpg

楽しいですぅ~♪
思ったより、本当に思ったより楽しくて
バーナーで焼いているときなんて
凄く集中できて「無」になれるんです!

嫌なこと、悩んでることを忘れたい時にはオススメかも(笑


トンボ玉の制作は終了~~!


ここで1時間の休憩タイムをもらって
ランチを食べながらのおしゃべりタイムです~♪♪


pasutaranshi.jpg

            ハハの昼食。

washoku.jpg


            Kちゃんの昼食。


ke-kichan.jpg

   セットのデザート♪     これで一人980円はお得ですよ(^^
 


午後からの制作は吹きガラス。。
こちらは・・・・・・難しすぎ~(><)

fuki10.jpg


熱々の釜から



fuki.jpg


          ( モデルは細い~Kちゃんです^^)


fuki2.jpg


溶けたガラスを吹き棒に巻きつけて
とにかく回す回す・・・そして吹いて膨らませる!


4回目のKちゃんは頑張ってクルクル回していました


グラスの形を作っていきます。
飲み口を形作って・・・・・

fuki4.jpg


お次はハハの番。。


fuki5.jpg


fuki6.jpg




fuki7.jpg


先生の手を借りないと難しいですね~。。
自分で回す余裕がない~~~(><)
トンボ玉とは訳が違う・・・(大汗

自分で作ったって言う実感はありません(苦笑
6,7割がた先生のお力です(^^;
4・5回通ったら自分で作れるそうですが
いやいや難しいでしょう~~~(汗


今日、出来上がりを頂きました♪


Kちゃん作、トンボ玉のネックレス。。

tonbo7.jpg


グラス。。

fuki0.jpg


ハハ作ネックレス。。

tonbo101.jpg


林檎の置き物。

fuki9.jpg


何かを作るのって楽しいですね!

将来、お金と時間に余裕のある老後を過ごせるのなら
もう一度陶芸を・・・そして油絵を習ってみたいと改めて思いました(^^


トンボ玉は案外簡単で楽しいですよ~♪
皆さんにもオススメします(^^V
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんだけ延期してたんだろう?って感じだけど
お兄ちゃん2号君の体育祭、無事に終わって良かったですね^^
そっか~^^ カンナ号さんのところも受験なのね~^^;
頑張って欲しいですね^^;お互いに^^;

あ~ これ、トンボ玉?吹きガラス?の体験
子供の時に授業の一環で体験した事あったような記憶(笑
手元が不器用な私は何か変な形になったような・・・^^;
でも楽しそうですよね~
油絵は苦手だけど陶芸はやってみたいなぁ~♪
また、へんてこりんになっちゃうのかしら(爆

No title

トンボ玉のネックレス両方綺麗ですね♪
色でお二人のちょっとした違いがわかるかな?(笑)
吹きガラス最初から難しいの作ったんですね~♪
りんごの置き物素敵です~i-189
よくテレビの旅番組でタレントさんが作ってるの見てて
やってみたいなぁと思ってたけど
私にはセンスなるものないので諦めてますi-229
なんたって美術の成績はすごく悪かった・・・i-238

No title

カンナ号さん 上手よ~!!!
スゴイじゃないですか~。
トンボ玉って 結構しっかりした値段ですよね。

陶芸もカンナ号さんも習ってたんですか?
私もね~。お友達と一緒の習ってたんですよ!
ただ 仕事が忙しくなって行けなくなってしまいました。
あれって案外手が荒れますよね~。土をこねるとね~。

なんでも 作って形になるって素敵ですよね!
うちの母は 老後墨絵を始めましたよ。
カンナ号さんみたいに かいままも 自分が落ち着いたら
何か年をとってもできる趣味を 始めたいな~って思います

素敵ですね!

私も、去年トンボ玉作りを体験しましたが、一つ作るのにも
かなり時間がかかって、とても難しかったです。
カンナ号さん、吹きガラスでも作れちゃうなんて器用ですね!!

きっと、老後は楽しい趣味がいっぱいの素敵な時間が
すごせますよ!

わたしも、何か趣味を見つけようかな??

No title

スゴイ、上手に出来てるじゃないですか~。
職人芸は、センスが大事。
もしかして、素質があるのかもしれませんよ?
でも、夏は暑くて大変そうだ!

No title

ガラスに陶芸、昔から憧れちゃうんですよね。
でも、私かなり不器用な方ので、敬遠してます。
昔作った、飲むのに、ハンバーガーをかじるような口を開けなければ
ならない、飲み口の分厚い湯呑みがトラウマなんですね~^^;

とんぼ玉、きれいですね。
色がすごくいいです!
カンナ号さんは器用そうだから、老後の趣味は決まりですね♪
それまでは、ルークちゃん。レイアちゃんと外で運動ということで
元気をもらいましょう^^

No title

カンナ号さん上手いですよ♪
二人の個性あるとんぼ玉 とても綺麗です!
一生の宝物になりますね。
私も体験してみたいな気持ちですが
肺活量が弱いもんで吹いても ガラスが膨らむでしょうかね(笑
難しい工芸品を作る職人さんも素晴らしく尊敬しちゃいますね☆ 

No title

きゃ~カンナさんすごい
陶芸5年も通ってるしそれにこの
トンボ玉に吹きガラス・
すごくいい作品になっていますよ
トンボ玉お店に売られてるの高いですよね
こうやって自分で作れたらいいもんですよ
油絵もやってみたいんですか
手先が不器用で美術系は苦手ですから
尊敬いたします・・カンナさんの新しい面を
拝見しましたね・・(^。^)
もう11月寒い冬を乗り切っていかないとね
インフルもあるし気をつけて下さいよ~

No title

とんぼ玉素敵ですね~
自分で作るとやはり作品に愛着が沸くのでしょうね~
私もいつか作ってみたいです!

ランチもとても美味しそうです!

No title

トンボ玉のネックレス素敵ですね。
自分で何かを作るのって楽しいですよね。
頑張って出来上がった時は最高~♪
時間を作っていろいろやってみたいですね。
ワタシもトンボ玉作ってみたいなぁ~
でも・・・吹きガラスはちょっと怖そう^^;

No title

◆ミューさんへ◆

W受験・・・コワイね~(笑
風邪だけはひかないようにお願いしたいですね(^^;

そうです~小学生が体験に来るそうです!
私もこんな体験させて欲しかったわ!

陶芸も楽しかったです♪
出来上がるまでに何工程もあって
1ッ月くらいかかるけど出来上がりに感激しますよ(^^



◆みかんさんへ◆

ブルーが好きで何でもブルーにしてします私(^^;
シックなブラウンとかのが良かったかな~なんて
後悔もしています(苦笑
でも、楽しかったのでオススメですよ~
みかんさんも一度チャレンジしてみて~♪



◆かいままさんへ◆

陶芸は難しいよね~(^^;
出来上がるまでの工程があるから
急な用事で行けないと土が乾いてしまうし・・・
仕事で休めないと続けられないかも・・・・

もう少し仕事と子育て頑張って
趣味や旅行を楽しめる老後を迎えましょう~♪



◆にらいさんへ◆

トンボ玉楽しいよね!
難しいけど無になれるよね(^^

吹きガラスは殆ど先生の作品よ~!
私は吹いただけ(笑
案外肺活量はあって
ガラスが「ぷく~」と膨らみました(^^

安くてお手軽な趣味があるといいよね~♪


◆takさんへ◆

暑いのよ!!!!
吹きガラスは死ぬほど暑い(笑
冬でも半そででいいかも~
ダイエットにもいいかも~~~(爆




◆とびママさんへ◆

私も不器用です~(^^;
物を作るって難しいから~~~

でも下手でも自分で作ると大事にしますよね!
昔作った湯飲みは欠けてるのに捨てられないの(^^;
おまけに下手だからとても重いし(苦笑

今はルークとレイアが趣味かな~(笑
一緒にいるのが楽しいしものね~~(^^



◆ホリヌキマントさんへ◆

倉敷には工芸体験の場所が多いですよね!
この日の若い女の先生達は
倉敷の美大を出てるって行ってました!
「倉敷イイですね~行きたいわ~!!」と
盛り上がりましたよ(^^



◆そよかぜさんへ◆

永い間陶芸を習ったのに
上達しなかったですよ~~(^^;
不器用なんでしょうね~~~(苦笑

初め、トンボ玉とビー玉の違いがわからなくて(笑
見た目が似てるのに
何故トンボ玉はあんなに高いのでしょうね(^^;

新しい一面を見ていただけましたか(笑
いや~次は何を頑張ろうかな(笑


◆momoyaさんへ◆

愛着は湧きますよね~!
割らないようにちゃんと片付けておきました(^^

美味しいご飯は絶対です!(笑
女性はお出かけ=ランチですよね!



◆kyon2さんへ◆

器用なkyon2さんは絶対作れそう~!

ここは普段土日に開催してるそうで
沢山の人が利用するそうです!
実はここ門真のリサイクルセンターが運営してるの。。
ゴミの収集車が普通に行き来してる場所です(笑

吹きガラスは暑いし、確かに怖いから
是非トンボ玉にチャレンジしてください(^^







プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
