スポンサーサイト


節分

今日も寒い一日でしたね~

iuneo.jpg

パピヨンって寒さに強い犬種なんでしょうか?
どんなに風が強くても
ドンドコドンドコ歩いていきます。。
寒がりのチチは「耳が痛い、耳が痛い~」と大騒ぎなのに(^^;






そして今日は節分でしたね(^^
恵方を見て太巻きの丸齧りは済ませましたか~(笑

我が家も毎年、無言で丸齧ってます♪

setubunn.jpg



スーパーのお寿司コーナーは太巻きで大盛況!
少々値段が高くても家で作らず買ってしまいます(^^;


西南西を向いて齧りながら願い事。。。

毎日が穏やかで幸せでありますように~♪





夕食後は早速、幸せタイム
ケーキをいただきました(^^

setubunn2.jpg

そしてこの子達の寝姿も。。。。幸せタイム

setubunnnoyoru.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、一人恵方巻をいただきましたv-271
一人もぐもぐ願い事を唱えながら食べていたのですが、4ワンがあれこれイタズラばかりv-356v-356
黙って食べるんだから~v-222って言っても聞くわけなく・・・v-356
一口食べては『こら~ミニョン』とか『どこにおしっこしてんの~』など全く落ち着いて食べられませんでしたが、みんなが元気で楽しく過ごせれば言うこと無しv-410

No title

節分だったんですねぇ、すっかり忘れてました。
また、授業で豆まきしようかなぁ?

ケーキもおいしそう♪ 
こっちのケーキは、日本人には、甘過ぎるので、
日本のケーキが恋しいです。 特に、モンブラン。

ワンコと寝るとなんか幸せな気分になりますよね。
ルークくんも、レイアちゃんも、幸せそう♪

No title

私も恵方巻いただきました♪
だけど・・・・・大事なこと、黙って食べたはいいけど、
願い事するの忘れてました~
あ~ショック~

No title

おお!!カンナ号さん宅は ちゃんと恵方巻き食べたのですね!

かいままね。
小さい頃から そういう習慣って全然ありませんよ。
名古屋って 昔 恵方巻きなんて食べました???

最近は どこでも売ってますけど ナンだかかいままは
全然なじみがないんですよね。
うちだけかな~。

毎年 豆まきはしてましたので やっぱりナンだか今でも
そのままで 我が家は恵方巻きは食べないんですよ。
でもね・・・。
今年は忙しくて疲れ果て・・・。
なんと 買ってあった豆を目の前に 忘れ去ってたんですよ!!

もう どこまでボケるんでしょう(苦笑)
今朝 娘に指摘されて 先程豆をまきました。 こっそりと(笑)
兄さんもガツガツ食べましたよ!

No title

恵方巻きって関西の方の習慣なんですね^^
ブログを始めてここ数年でやっと判ってきたって感じで
関東でお店に並ぶようになったのもここ数年じゃないのかな~?^^
全然気付かなかったものね^^
私が知らなかっただけ?^^;

関東は豆まきなんですよ^^
でもそんなだから今年は我が家では豆まきをしないで
恵方巻きに齧り付きました(笑
↑とびママさんと同じくお願い事をするの、忘れました~^^;
いつまでも穏やかな日々が続きますように☆

P.S
先日はらきお君とまるこにお祝いのお言葉をありがとうございました~☆

No title

パピヨンって寒さに強いよなって
思いますよ~
こっちはブルブル震えながらリード持って
るけれど太郎はルンルン軽やかな足どり
ですからね・・
恵方巻きは10年前ぐらいにあること
知りました・・スーパーで売られてますよね
本場の恵方巻き食べてみたいな
ケーキやシュークリームおいしそうだね
この中ではモンブランケーキが食べたい(爆)

No title

ちゃんと節分したんですね。
無言でまる齧り・・・どうしても
何か喋ってしまいます(汗)

No title

我が家も恵巻食べました~♪
でもまるかじりはちょっとキツくって・・・
一口パクっとした後切っちゃいました~^^;
ルークくんもレイアちゃんも元気ですね~
寒さもへっちゃらなのね~
我が家のふたり・・・寒がりですよ~
やっぱおじさんだからかな???^^;

No title

うちね、PAPAがべらべら喋りながらかぶってました(笑)
願い事お願いしながら私も食べてたんですが、途中から『うるさい、黙れ』と頭のなかで渦巻いてた(笑)

ケーキ美味しそうですね♪
でも、家族の数より多いですよね。もしや、カンナ号さん2個かな(笑)

No title

節分当日の朝のテレビで「恵方巻きの発祥は関西」だとやっていました。知りませんでしたー。
そう言えば節分に恵方巻きを食べるのって浜松ではここ数年前からです。私が小さいころから節分は「豆まきとお菓子投げ」って決まってたんですよ!!

去年の暮れからずっと仕事の方は運気が悪く・・・今年は盛大に節分を過ごそう!ということで「恵方巻き&豆まき&お菓子投げ」を我が家でもしました(笑
運気上昇するといいなぁ・・・

ルークくんとレイアちゃんは寒いの得意なんですね!!
凛はメッチャ苦手ですー。お散歩も行きたがらないし・・・一晩中私の腕の中に潜って寝てるんです。。。
chocoは体脂肪が多いせいか今が快適!って言ってますけど(笑

No title

数年前から、
jyun地方でも太巻きの丸かじりを恵方を見ながら・・・ってスーパーで売り出していますが、
我が家では食べやすい大きさに切って食べます。
しかも無言ではないです。
義父母たちが、のどに詰まらせては大変ですから・・・(^^)

食後のスィ~~ツなんぼでもいけそうですが、
後がこわいです(汗っ)

No title

こんばんは^^ カンナ号さん
私も頂きました
いつも、この日に正確な磁石が欲しいと。。。思いながら(笑

寝てる姿がキュートですね
娘さんがいるから安心して寝てるんでしょうね
微笑ましいです

何だか
シュークリームが
食べたくなりました 笑

好きなブログサイト閉じられたとか
拝見してて
私も暮と年初め
少しコメントで色々思いましたから
お気持ちがわかるような気がしました
きっと
いつかカンナ号さんはまたその方と再会出来ることと思います^^
カンナ号さんは優しいから^^
その方もまた会いたいと思われることと思います

No title

本当に寒い日が続きますよね。
うちのパピ達もお散歩が基本的に大好きなので、寒さ関係なく元気に歩いてますヨ~。
レイアちゃん、バッチリ・カメラ目線で可愛いわ~!

恵方巻きは、我家もあまり気にしていないイベントでして・・・v-356
関西の方の習慣だけあって、カンナ号さんはちゃんとされるんだな~と
新鮮に感じました~v-353
と、思いつつ、美味しそうなケーキに目がくぎづけ。
私だったらどれにしようかな~って考えてしまいましたv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

節分が過ぎて「立春」。 「春」デスヨ!「春」。。。
なのに・・・ どこが春なのよっ!!っていうくらい寒かったですね!

ここしばらく、暖かかったと思ったら、雨。
お洗濯物も乾きゃしないっ!

ってボヤキに来たんですか?って云われちゃいそうです。^^

節分、うちもお寿司 買いました。。。
「まるかじり」しないといけないのに、父ちゃんたら、前歯が動いてて
痛くて齧れないとのこと。
せやから早めに歯医者さんに行きやって言ってるのに・・・
従いまして、切って食べました。
意味ないジャン!!

これでも『福』は来るのでしょうか??? ̄Д ̄ =3 ハァ
やっぱり、ボヤキに来たみたいです。。。m(_ _)m(爆

No title

◆ビークーさんへ◆

あらら、落ち着いて食べれなかったんですね(笑
でも、そんな光景を想像して思いました。。。
「幸せ~!!!」って(^^
みんなが元気で笑って暮らせるのが一番ですよね♪



◆ひなさんへ◆

節分の授業は楽しかったですか(^^
生徒さんは珍しかったでしょうね!

お目が高い!(笑
この中で モンブランが一番お高くて
一番美味しかったですよ♪
そちらのケーキは甘すぎるんですか!

昔新婚旅行でオーストラリアに行ったとき
旦那の大好きな「生牡蠣」を頼んだら
凄く大きくて美味しそうなんだけど
レモンしかついてなくて・・・(^^;
「ポン酢が欲しいね|」と苦笑いしたのを思い出しました(^^;
オーストラリアにポン酢はないですよね(笑


◆とびママさんへ◆

「恵方巻き」・・・・今は全国区なんですね(^^
昔は関西だけの習慣だったんですね~!
私も大阪に嫁いでくるまでは知らなくて
初めて知った時「?・・・?」と思いました(^^

今では毎年必ず丸齧るしないと
何だか不安になります(苦笑



◆かいままさんへ◆

そうそう、恵方巻き丸齧りの習慣なんてなかったです!
名古屋では遭遇してないから
20年前は絶対なかったはずです~(笑

今は殆ど関西のおばちゃん化してる私。
豆まきは忘れても恵方まきは食べてますよ(^^;
でも・・・・あのお豆の味が嫌いなんで
お豆は食べてないの・・・・数が多すぎて辛いもの~(苦笑

お豆、ワンコもOkなんですね!
では、来年は2パピさんにも食べさせよう~♪


◆ミューさんへ◆

私も20年前は知らなかった恵方まき。
関西だけの行事だったんですね~。
でも、名古屋にいる頃には
独身だったから こういう行事ごとには疎かったです~
結婚してからこういう行事を大事にするようになったみたい(^^

豆まきはワンコを家に迎えてからしなくなりました。
まいてる先から2パピさんが食べそうなんで(^^;



◆そよかぜさんへ◆

今日(11日)も寒かったですね~v-276
雨も凄かったしお店は祭日なのに暇でした~(^^;

寒がりの旦那はルークとレイアとは対照的に
ブルブル震えて歩いています。
パピヨンを見習って欲しいものです(笑

そよかぜさんもお目が高い(笑
モンブランが一番美味しくて、お高いの(笑
娘はモンブランが好きで一口だけもらえました(^^;



◆Bikkyママさんへ◆

太い恵方まきを丸齧り・・・
結構アゴが疲れますよね~(^^;
旦那は絶対途中で喋ります・・・「ムリや~!」って(笑



◆kyon2さんへ◆

無言で一気に食べましたよ~!
家族で無言で食べてる姿って変ですよね~(爆
面白いからビデオで撮ってみよう(^^

ロビン君もルーク君もおじさんじゃないですよ~!
素敵なジェントルワンですv-347




◆K-maruさんへ◆

やっぱり旦那さんは喋っちゃいましたか(笑
ウチもです~!!ずっと「大きすぎるわ、無理や~」って。
私は指で「シ~ッ!!!」ってやってました(^^;

ケーキは1個半頂きました~♪
またまた太ります~!



◆chocoママさんへ◆

chocoママさん家の節分は
凄くスペシャルな日だったんですね!

豆まきと御菓子まき!?
知らなかった~!
御菓子もまくんですね~!!!
名古屋でお菓子を撒くと言えば
お嫁に行く人のお家の2階から撒く習慣がありました。

名古屋、大阪、浜松、凄く遠い訳じゃないのに
その地方の行事って面白いですね~!

そうでしたね!choco君は暑がりでしたね!
覚えてますよ~(^^
ルークと同じです(笑

凛々チャンは寒がりのイメージがありますv-344
小さくて可愛いもの(^^


◆jyunさんへ◆

恵方巻きは全国に浸透してるんですね~
でも、確かに丸齧りは危険!
ノリが喉に張り付きそうになるから・・・・
義父母様は要注意ですね(^^;;;

去年の11月から
誕生日やクリスマスで毎月ケーキが続いています(^^;
4月まで続く予定なので
本当に太ると思います(苦笑



◆ノエルさんへ◆

今年の西南西・・・・殆ど西でいいんですよね(^^;
本当に磁石が欲しいデスね(笑

ワンコって何で枕を使うんでしょう~(笑
何でピタリと体をくっつけて眠るのでしょう~(笑
面白いし癒されるし・・・
本当に可愛いですよねv-344

今回、人気ブロガーさんは大変だと感じました・・・
毎日何百人、何千人の人が見に来て
一部の人が批判や心無い言葉を残していく。。。
何のためにそんなことをするのか
本当にわかりませんが
いつかは。。。。帰ってきてくれると信じたいです!

ノエルさんも嫌な思いをされることがあるかと思いますが
そんな人たちは無視しちゃって下さいね!!
大好きブログが閉鎖されるのは本当に淋しいですから・・・(^^

優しいコメントいつもありがとうございます(^^V



◆めろママさんへ◆

今日も寒かったですね~!
我が家は雨降りには散歩はいけないので
雨が降っててホッとした飼い主です(苦笑

元名古屋人にも新鮮でしたよ~丸齧り!
でもそれも初めだけで
今は毎年の習慣です・・・完全に関西人になってるかな?

スイーツ好きのめろママさんなら
もっと美味しいところを知ってそう~!
私は自転車で移動できる所でしかケーキを買えないので
いつも近場のケーキ屋さんです(^^;
「美味しいって評判のケーキが食べたいなあ~」



◆秘コメさんへ◆

「頑張ってね!」ってしか 言えなくてごめんね(><)

応援してるからね。。。。。!!!!




◆チーさんヘ◆

どうぞ~ボヤキにきてください(笑

ウチも洗濯物が乾かなくて
リビングに干しています(^^;~(ふぅ~
お客さんが来たらビックリされそうですが
最近は誰も家には呼んでいませんわ(^^;;;

『福』は来ます♪来ます♪
皆さんの所にたくさん『福』が来ますように!!!

プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
