スポンサーサイト


マンモグラフィ

ワンコの話題は全くないのですが
女性にとっては大切な話なので記事にして見ました・・・
今朝、みのさんの番組で乳がんに立ち向かって生きている
31歳の女性が取り上げられていました。
乳癌の怖さを改めて感じ、その女性の生き方を見て
思わず泣いてしまいました・・・

40歳になったら乳がん検診を受けようと思っていた私は
一昨年近所の病院で市民検診のついでに
初めて乳がん検診を受けました・・・
普通の内科病院なので専門的なことではなく
エコーで見て、触診するだけでした。
先生が「んっ?」と言いながら何度もエコーをかけるので
私の不安がドンドンピークに達した時
「紹介状を書くから専門の病院でマンモグラフィして
貰った方がいいなあ」って・・・

***マンモグラフィとは***

乳房のX線撮影のことを、マンモグラフィといいます。乳房は柔らかい組織でできているため、専用のレントゲン装置を使って撮影します。
マンモグラフィは触知不能な乳がんを検出するための最も感度の高い方法です。
基本的には、無症状な女性を対象に異常所見を発見することを目的とした検診と、何らかの症状のある、または触診で異常の認められた女性を対象に精密な検査を行う精検としての適応があります。実際には、乳房を約4-5cmに圧迫し、マンモグラフィ撮影装置で乳腺組織内部をフィルムに映し出す一連の流れをマンモグラフィと言います。
 
 ***************


初めて受けた検診で・・・^^;
流石に怖くなり2日後には専門医に・・・

結果は左乳房内に出来た水泡(水の袋の様なもの)が
エコーや触診でひっかかったようで
乳がんとは関係なく心配ないとの事

念のために毎年検診は受けるように
年齢も年齢ですしね!と。ホッとしました・・・
22人に一人がかかると言われている乳がん!
勿論今年も受けましたよ大丈夫でした!

マンモグラフィは痛いと聞いてたんですが
それほどでもなかったです・・・
私はおっぱいが大きいので(笑)
余計に痛くないらしいです^^;
3人も生んでおっぱい垂れつつありますし(おいおい!)


大切なのは、乳がんの早期発見は殆どが
治るという事です!!!
今朝のテレビの女性は発見が遅く、
余命半年と言われたんですが、それでも
癌に立ち向かい生きがいを見つけがんばっていました!

ブログを通じて知り合いになれた皆さんにも、是非
乳がん検診を受けてほしいと思います

来月は初めて子宮ガン検診に行ってきま~す^^;

gan.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリ!
さっき、コメントを書いたばかりなのにもう
お返事が!!

マンモグラフィですかぁ~…私も、そろそろお年頃
なんですかね~… でも、検査は未定ハハハ☆
2人目が長々と吸い付いていたので、
もう見る影もなしって感じなので、
痛くないかな?^^;

ジルママさんのブログ、更新されてないので、
もしかして~とか、勝手に期待してしまっている
のは、私だけ?
あ~楽しみですね

私も年に1回、子宮ガン検診、マンモグラフィしてますよ~。
残念ながら、マンモグラフィは毎回、痛~くて痛くて・・。
痛くないカンナ号さんが羨ましい!

私の知り合いの奥様は、発見しにくい処に子宮ガンが発症し、若くして亡くなられたそうです。
若い方ほど進行が早いので早期発見が一番といいますが、見つけられない事もあるのだとガンの恐さを感じました。
でも自分の出来る一番の対策は定期的な検診ですものね。

しかし、今は22人に1人の割合で乳がんなんですか??
高い確率ですね~、驚きです!

私も みのさんがやってた かつらの美容師さん見ましたよ・・
懸命に生きてらっしゃいますね・
胸 打たれましたね

私 この年で(かなりの おばちゃん)乳がん検診・子宮がん検診受けたこと ないです・

病院が苦手でして・・私の場合 胸は 小さいから
乳がんは 発見やすいかもしれませんね・・

エコーのとき先生に「んっ?」って言われると
「何?何?なんなのよ~」って不安になってしまい
ますよね。
カンナ号さんの結果にホッと安心いたしました。
献血車のようにマンモグラフィの検診カーも
街中を走ってもらえたらなぁ。って思ってしまいます。
誰でも気軽にマンモグラフィを体験できる。
そんな時代がきますように☆

◆にらいさんへ◆

夜10時から夜中12時まで受験勉強の息抜きだからと
お兄ちゃん1号が占領しています^^;
だから夜中が1番落ち着いてコメントできるんです~
にらいさんも夜中派ですよね~☆

私は何も問題ないと思って受けたんで
まさか!と驚かさられました・・・
今は誕生日月の4月に受けています!

ジルママさん生まれてらっしゃいますよねv-73
記事にアップされるのが
楽しみですよね~v-238

◆めろママさんへ◆

めろママさんv-424
私が痛くないのは・・・垂れてるからです~^^
子宮ガンは少し勇気がいりますよね・・・
あの台の上に乗るのは12年ぶりで・・・^^;
なかなか踏み切れませんでした。

私もみのさんの番組で
日本人の22人に1人!には驚きましたが
治る癌だと言いますよね☆

◆そよかぜさんへ◆

病院から戻って5歳の娘さんと抱きしめあう
シーンで、思わず泣きましたv-409
小さな子どもを残しては死ねませんよね!

私の姉や妹にも勧めているんですが
きっかけがないとなかなか行けないですよね^^

でも、大切な人には長生きしてほしいので
そよかぜさん~来年くらいから検診受けてねv-345

◆LOVINさんへ◆

もしも、癌だったら・・・・と
悪いことばかり考えましたよ^^;
紹介状なんて初めてもらったしv-5

検診カーいいですねえ~^^
胃カメラや大腸検査のように
絶食や薬を前もって飲んでおく必要がないから
すぐに出来ますよね!

LOVINさんの考えに1票v-315

実は私も同じ年なんです(≧▽≦)
同じようなこと主人に言われて
(普段はそんな事いわないんですけど・・)
重い重い腰をあげて、
今度検診いこうかなぁと思っていました。。

わる~~いところがいっぱい出てきそうで
怖くて行けない検診・・・。
カンナ号さんが行ったと聞いて
なんだか私も行かないと・・と思いました。
今年中に絶対行きますねv-354

◆モモママさんへ◆

おお~!モモママさん・・旦那様が気にかけ声を
かけて下さるなんて素敵ですね~v-344

是非是非、いってくださいね^^
マンモは本当に服を脱ぐだけ(笑)だったので
検査は楽でしたよ!
3年前から胃癌検査もしています。
前の日からの絶食があるしカメラを飲むのも
気が進みませんが、検査が終わるとホッとします。

大阪の乳癌のマンモグラフィの
専門だと紹介された病院が守口市大久保町の
竹田クリニックといいます。
(06)6900-6262
モモママさんがもしも病院をお探しなら
参考になればと思います^^

モモママさん、元気で毎日を過ごそうねv-410


かいまま・・・人間ドック大好き人間ですからね~。
35才になった時から パパさんの会社からの
人間ドックに行って 子宮がん 乳がん(マンモ)
毎年受けてますよ!! 
近年女性の発癌率・・乳がんがスゴイアップしてますから~。
やっぱり年1度はした方が良いですよね☆
ちなみに毎年女性技師さんですが 上手な人と下手な人がいまして 今年はムチャンコ痛かったです。

◆かいままさんへ◆

かいままさん偉いね~♪
35歳からいってるんだ^^
子宮ガンはどんなんですか~?
ちょっと怖いんですが頑張っていきますよ~v-221
私のいく病院も女性技師さんです^^
あんなにおっぱい揉みくちゃにされるのに
男性技師さんは・・・いやですよね^^;
先生は男性で触診の時はピアノを引くように
触ります~(笑)
まだ下手な人にあたってないですが
上手い人がいいです~☆
プロフィール

カンナ号

Author:カンナ号
名古屋生まれの名古屋育ち。
大阪人の旦那と3人の子供達~
7月1日生まれのLUKEと
8月2日生まれのLEIAと
楽しく大阪で暮らしています☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
